編集後記

2016年11月11日

臼田勤哉

 Xbox One Sがいよいよ登場。正直時期を逸した感はありますが、エントリUHD BDプレーヤーとして期待したいと思います

山崎健太郎

 360度撮影が可能なカメラもだいぶ増えてきました。世界をまるごと撮影できるのは大きな魅力ですが、実際に撮影してみると、“カメラを持っている自分がどう映り込むか”というのが気になります。

 レンズを遮らないようにと、頭の上にカメラを掲げると、自分のつむじがズーッと映像に残り、なんだがなぁという気分に。まあ、VR視聴時につむじばっかり見なきゃいいんですけど。

 水平方向360度、水平方向240度が撮れるといったカメラの場合、つむじなど、画面の下の方は、暗い感じで写りません。“世界をまるごと撮影”とはいきませんが、意外に“何もかも写りすぎない方が使いやすい”というシーンも、あるのかもしれません。

中林暁

 今回も取材する「CES 2017」に関するメールが続々と届いていますが、会見などが1月2日から始まるというすごいスケジュール。“正月三が日”という言葉を、いま一度、アメリカの皆さんにお伝えしてこようと思います。あまり効果がないとは分かっていても。

庄司亮一

 「音楽の同人イベントもあるんだなあ」とうっすら知ってはいたけど、行く機会がなかった「M3」。気になる作曲・編曲家が精力的に出展していたことを最近知り、次回こそは一般参加してみたいと思いました。