編集後記

2017年2月24日

臼田勤哉

 WOWOWがアクトビラとIMAGICA TVを子会社化、には驚きました。有料放送に逆風が感じられるなかで着々と加入増を続けてきましたが、いよいよ勝負に来たという印象です。これまで通りにアクトビラや企業サービスは続くとのことですが、アクトビラみたいにワンボタンでWOWOW起動とかできたりすると面白そうです(そういうことができるかどうかは知りません)。

 また、地味ながら興味深いのが新AQUOSブルーレイの「4Kビジュアル番組表」。高精細になったのはもちろんですが、地デジ/BSを番組表からシームレスに表示/移動できるようになったでかなり便利そうです。地デジ右側にNHK BSとかが表示されているので、BSの接触率向上にもつながりそう。[地デジ][BS]などの放送切替ボタンの操作は結構ハードルが高いと聞きますし。4K/8K実用放送も始まりますが、案外「BSの時代」が近づいているのかも?

山崎健太郎

 土曜日8時30分からのPS VR予約販売再開、参戦したいですが、なんだかんだでまた乗り遅れてしまいそうです……。そろそろ普通にお店で買えるようにならないかしら。

中林暁

 先日のNBAオールスターは、地元選手アンソニー・デービスのMVPは良いとして、後半のディフェンスが全体的にザルすぎて、雰囲気がダレてしまったのは少し残念。注目の一人、ヤニス・アンテトクンポは最後まで真剣にプレイしてたのが印象的でした。ダンクコンテストでは、ドローンからのパスでダンクというのがよかったです。

 CP+ 2017では、撮影コーナーにバスケを採用しているところが2社ありました。本気のバスケは撮影が難しいと思いますが、上手く撮れたらいい写真になりそう。

庄司亮一

 CP+開幕初日を取材してきました。今年はひと味違うな、と感じたのは、平日にも関わらず若者や女性の来場者が数多く目立ったこと。記事では取り上げませんでしたが、会場のほうも特にパナソニックやカシオ、富士フイルムのブースは自分撮りの体験コーナーを中心とした、女性向けの柔らかい雰囲気づくりに力を入れていたのが印象的でした。見ていた場所や時間にもよるかもしれませんが、“皆で一緒に行こう”という今回のコンセプトは1日目にして成功しているように見受けられます。

 会期自体は日曜日までありますが、明日25日は会場に程近いクイーンズスクエア横浜の全店舗・全施設が休館なので、行かれる方はご注意を。近隣で食事や買い物をするなら、事前に調べておいたほうが良さそうです。