編集後記

2017年4月28日

臼田勤哉

 HuluのリニューアルやGYAO!のインタビューなど、映像配信の大きな変化を感じる今日この頃ですが、一方でシネコンだったり、映画館だったりでもユニークな動きが出ていています。やはり、最新作が真っ先に触れられるのは映画館。そういう意味では、オーディオビジュアルの最先端を映画館が突き進んでほしいな、と感じます。ということで、配信やUltra HD Blu-rayだけでなく、コンテンツ流通のさらに上流、あるいは制作者の声なども多く伝えていきたいな、と思うゴールデンウィークです。まあ決まっているのは家でBDのローグワンみることですが、映画館にも行っておきたい。

山崎健太郎

 ミュージシャンのサイン入りギターが沢山並んだフェンダーの発表会を取材後、帰ろうと外に出たら、「アリガトウゴザイマシタ!」と言われ、振り向くと、メチャカッコイイバイクにまたがったEdward Cole社長が。颯爽と走っていく姿を見ながら、「流石はフェンダー……」と呟いてしまいました。

中林暁

 記事でお伝えした通り、「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」に行ってきました。元シネマメディアージュだったとはいえ、新しくオープンする前の映画館で、実際に作業している方に「おつかれさまです」とあいさつしながら撮影したりするのも新鮮でした。大小さまざまなスクリーンを活かして、まだ検討中で明かせない企画も色々あるとのことなので、期待大だと思います。

庄司亮一

 まとまった休みが取れるGWは遠出したり、家で映像配信サービスと仲良く過ごそうと思っていましたが、家電Watchの記事を読んで「「春の大掃除をやるのもアリだな」と思いました。新しい掃除機が欲しかったりするのですが、買ったら物欲を満たして終わりそうなので手持ちの古いマキタで頑張ります。ついでに毎日触ってるパソコンの中身も、バックアップ術を参考にしつつ一度キレイに整理しなければ……。