編集後記

2017年9月22日

臼田勤哉

 いろいろとニュースが多い中で、地味ながら興味を持ったのがOPPO BDプレーヤーのアップデート。いよいよ本格的にRoonが使える環境ができそうだなぁと。まあサーバー等も対応が必要なので課題は多いのですが……。あと、さらに地味ながらHDMI入力のHDR10対応というのも注目したいところ。HDR出力対応のFireTVとかが出ると面白いのですが。

山崎健太郎

 今年も行ってきましたゲームショウ。熱意ほとばしる進化具合ではVR関係が今年も一番おもしろく、匂い、感触といった、視界以外の要素をプラスして臨場感をさらに高めようという試みが各ブースで行なわれていました。

 乗馬マシーンや、未来っぽいバイク、自転車など、HMDを装着したまま“何かに乗る”系の展示も、ますます大掛かりなものが増加。「ゴーグルをかけるだけで別世界に」というVRの手軽なイメージとは真逆に、とにかく臨場感を高めるために、視界以外の感覚をリアルなもので埋め尽くそうというパワーが面白いです。

 “彼女との散歩気分が味わえるランニングマシーン+アーム”とか“FPSを臨場感たっぷりに楽しむための歩行装置”とか“銃を持った感触や反動がリアルに味わえるデバイス”とか、家にあったらさぞ楽しいだろうなと思う反面、使わない時はデカくて邪魔だろうなぁと我に返ってしまう一面も。VR体験施設に出かけて楽しむというのが楽なんでしょうが、家でこっそり楽しみたいというタイプのものもあり……いずれ、“VR関連大型デバイスのレンタルサービス”なんかも、登場してくるのかもしれません。

中林暁

 Bリーグが29日に開幕。今年は去年より放送がかなり増えているようで、開幕前の紹介番組もたくさんある印象。配信/放送、会場、好きな方法で観られるようになるのは楽しみです。都内での試合がもっと増えてくれることにも期待します。

庄司亮一

 そういえば、自宅のQNAPの2ベイNASをかれこれ5年ほど使い続けていることに気づきました。写真やハイレゾ音源を溜め込みつつ特に問題なく動いていますが、HDDの平均寿命も考えるとそろそろ買い換え時なのかも……膨大なデータ移行のことを考えると何だか気持ちが萎えそうですが、週末にでも色々情報を集めてみようと思います。