編集後記

2017年9月29日

臼田勤哉

 シアタス調布とても良いです。ULTILAの大スクリーンもさすがの迫力かつ、個人的には新宿のような人並みを歩かなくていいのも魅力的。京王電鉄の狙い通り、調布に足を運ぶ機会が大幅に増えそうです。

 調布に大行列ができるのも、感慨深いものがあります。普段あまり取材しない街づくり、再開発系の取材でしたが、こういう仕事も面白いなぁと思いました。AV Watchではやはり「映画館」がキーワードになりますが、都内や近郊の再開発なんかも取材してみたいですね。

山崎健太郎

 気になるモデル、欲しいモデルの音を聴くにはピッタリなイベント「東京インターナショナルオーディオショウ」が今年も開幕。初日は平日ですが、多くの人で賑わっています。

 一方、2,000万円を超えるような、YG Acousticsの「Sonja XV Jr.」や、MAGICOの「M6」など、「違う世界線であれば、これを買える人生もあったのでは」と思う超高級モデルと対面できるイベントという側面もあります。「欲しくなっても買えないから聴くんじゃなかった」と思う事も多いんですけども……。

中林暁

 今年のB.LEAGUEで争点の一つになりそうなのがルールの改正。終盤などに、負けているチームが残り時間を稼ぐために試合を止める(相手のフリースローにさせる)ファウルが、より重い罰のアンスポーツマンライク・ファウルになる可能性があるというもの。考え方としては賛成ですが、審判がどう判断するかがより重要になってくるし、戦術も変わってくるので、試合にどう影響するか注目したいです。

庄司亮一

 10月期アニメを録るためにレコーダの残量を今更なんとか増やしている有様ですが、ふと「新しいDIGAに買い換えればテレビ録画できてUHD BDも再生できて、音楽NASにもなるしCDリッピングも捗るのでは?」などと考える今日この頃。しかし未だにフルHDテレビだしiPhone Xもちょっと気になるし……さてどうしたものか。悩ましい季節です。