編集後記

2014年6月6日

臼田勤哉

 WWDC、ネタ的には地味でしたが、今後のiOS/Macの進化はなかなか面白そうです。というか、いよいよスマートフォン、パソコンというカテゴリに収まらなくなってきた感があり、それゆえ外部との連携やパートナー、開発者との協力がさらに重要になってきた。そんなイベントと感じました。

もっとも、ハイレゾとか買収したBeats周りなどでちょっと動きが欲しかったところですが……。その点、サービス名称に古臭さを隠しきれなかった「Amazon MP3ストア」が「Amazonデジタルミュージックストア」になる、というのは興味深く思えました。ハイレゾ方向というよりは、サブスクリプションを念頭においての変更だと想像していますが。そういえば、iPodやウォークマンより先に「MP3プレーヤー」という言葉が死んだよな、などとAmazonのニュースを見ながら考えました。

山崎健太郎

 高級コンパクトのRX100M3が欲しいので、価格をチェックする日々。気軽に持ち運べるサブカメラが欲しいので理想的なのですが、気軽に購入するにはちょっと高価なのが悩ましいところ。

 逆にリーズナブルに感じるのが人型ロボット「Pepper」。夜中に家の廊下でフラフラ歩いている所に出会ったら、条件反射的にコークスクリューブロー叩き込みそうなので、手のひらサイズにして欲しいんです。フギュアっぽい感じで。声優声で。

中林暁

 梅雨に入ったそうなので、あいまいみーのBDでも観て家でじっとしていようと思います。

一條徹

 いよいよ今週より4K試験放送が始まりました。家庭で見られるのはもう少し先ですが、何はなくともコンテンツの拡充が大事だと思いますので、期待してパブリックビューイングを見に行きたいと思います。