編集後記

2014年6月27日

臼田勤哉

 どうせ関係ないだろうと思いながら、Google I/Oをだらだらストリーミングしながらゲームしていたら、まさかのAndroid TV。Google TVの反省から、ライトなOS&Chromecast的なレシーバー機能というのがテレビメーカーや最近のスマートテレビのトレンドだと認識していただけに驚きました。

 テレビやディスプレイにおいては、Androidかどうかはさほど関係ないと思うのですが、メジャーな汎用OSを使うことで、良いこと悪いことあるので、これからの展開しだいというところでしょうか。ただ、Windows XPのようにOSのサポート期間問題というのは、これからの家電というか流行りのIoTも含めて大きな問題になるのだろうな、などとゲームをプレイしながら思いました。

山崎健太郎

 今期もアニメ新番組一覧を作りました。土日の録画予約作業の参考にしていただければ幸いです。

 とりあえず安定性が高そうなのは「ソードアート・オンラインII」、「ばらかもん」、「アカメが斬る!」、「アオハライド」、「まじもじるるも」、「東京喰種」、「残響のテロル」、「アルドノア・ゼロ」あたりでしょうか。「ハナヤマタ」や「白銀の意思 アルジェヴォルン」あたりは、どうなっていくのか期待しながら見るという感じで。趣味系のアニメ好きなので、「ヤマノススメ セカンドシーズン」にはマッターホルンとかに挑戦していただきたく。

 まあ、結局のところ「ばらかもん」と「あいまいみー ~妄想カタストロフ~」を32兆回ループ再生に行き着くのかもしれませんが。

中林暁

 6月2日に4K試験放送が始まり、スカパーやひかりTV、J:COM、アクトビラと各事業者が4K配信/放送サービスについて発表や予告を始めました。Channel 4Kの7月編成も発表され、少しずつですが新しい番組も追加されているようで、今後のコンテンツの拡充が気になります。

一條徹

 今週新製品発表会の取材に伺ったクリスティのレーザー光源4K DLPプロジェクタのデモ映像が、高精彩かつ高輝度でとても良かったです。特に「INFITEC 3Dシステム」による3D映像は非常にリアルで、早くこのプロジェクタで映画が見たい、と強く思いました。来年くらいには映画館などで4K/3Dが見れるようになりますかね。期待しています。