編集後記

2015年10月30日

臼田勤哉

 さて新製品シーズンはだいぶ収まり、次はInterBEEぐらいでしょうか。これからは、この年末発売製品をちょこちょこと触りながら紹介していきたいところ。とりあえず、2年ぶりぐらいに触った「THETA S」が楽しいです。

山崎健太郎

 新製品が多かった「ヘッドフォン祭」もひとまず終了。イヤフォンに負けじと、ヘッドフォンでも独特な機構やドライバを採用したモデルが増えているのが嬉しい限り。個人的には、エニグマ・アコースティクス「ダーマ D1000」の完成度の高さが印象に残りました。静電型ながら、専用の電源が不要な使い勝手の良さにも注目です。

中林暁

 東京モーターショーは、イベントとしての規模が大きいので当然かもしれませんが、プレス対応も細やかで、取材しやすいように思います。ただ、発表会の1時間半以上前に列を作り始めるのも、珍しいように思います。前回に比べると、プレスデーは人が多すぎて写真が撮れないということは少なかったですが、自動運転など色々な技術が実現に近づきつつあるようで、面白さは増していると思います。

庄司亮一

 気が付けば10月ももう終わり、来週からは11月。朝晩の空気も冷え込んできて着実に冬に向かっているなあ、と感じます。紅葉撮りに最適な時期ですが、手持ちのカメラでは力不足で遠出するにはちょっと、という感じ。近所にもいいスポットが有るらしいので、休日に足を向けてみようかと思っています。