新作も収めた「名探偵コナン」の“謎解きDVD”第3弾

-PC/携帯電話での謎解きで、隠しチャプタが視聴可能に


DVDのパッケージ

4月18日発売

標準価格:2,980円


 ヴィジョネア株式会社と、株式会社小学館は、ヴィジョネアの「PPV-DVD」技術を利用し、謎解きゲームをクリアすると、視聴可能なコンテンツが増えるDVDビデオの第3弾「名探偵コナン MAGIC FILE3~新一と蘭・麻雀牌と七夕の思い出~」を4月18日に発売する。

 価格は2,980円。全国のセブン-イレブンでの先行限定販売となり、予約は3月16日から4月16日まで「セブンイレブンネット」と「セブンアンドワイ ECサイト」で受け付ける。

 4月18日からの劇場版最新作「漆黒の追跡者(チェイサー)」公開記念として企画された2枚組みDVD。DISC1の「ORIGINAL EPISODE PART」には、劇場版のプレ・ストーリーとなる未公開の新作「新一と蘭・麻雀牌と七夕の思い出」(21分)を収録し、追加料金無しで視聴可能。主人公の工藤新一(江戸川コナンにされる前の姿)とガールフレンドの毛利蘭との、小学生から中学生時代までの夏の思い出を描いた物語となっている。

 また、DISC2の「PPV GAME PART」には、映画に関連した“黒ずくめの男達”のエピソード3セットを収録。携帯電話/PCでパスワードを購入することで、視聴可能となる。各セット2話または3話の構成で、2話セットは210円、3話セットは315円で1週間視聴できる。

 また、ディスクに収められた謎解きゲーム全てに正解すると、1枚目のディスクに隠されたチャプタ「シークレットコンテンツ」(48分)を視聴できる。さらに、期限内に謎を解くことで、プレゼントにも応募可能。前回のプレゼントは、当選者の名前が今回の劇場版のキャラクターに命名されるというものだった。

 DVDの封入特典として、カードやインターネット、メールなどで遊べる体験型ミステリーゲーム「名探偵コナン・カード探偵団」のスペシャルカードを同梱。カード表面には原作者の青山剛昌氏による描き下ろしイラストが、裏面にはDVDのオリジナルストーリーと関連するパズルが収録されている。


(2009年 3月 16日)

[AV Watch編集部 中林暁]