ディカプリオ/ウィンスレットの再共演作がBlu-ray/DVD化

-旭山動物園の貴重な映像を収めた話題作も


レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで Blu-ray

6月5日より順次発売 

標準価格:3,990円~4,935円

  株式会社角川エンタテインメントは、「タイタニック」のレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが11年ぶりの共演を果たした話題作「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」をBlu-ray DiscビデオとDVDビデオの2フォーマットで6月5日に発売する。

 また、閉園の危機から立ち直り、日本で最も有名な動物園の一つとなった旭山動物園の復活までの道のりを描いた「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」を、7月15日にBlu-ray Disc/DVDでリリースする。価格は下表の通り。

発売日タイトル仕様音声品番価格
6月5日BDレボリューショナリー・ロード/
燃え尽きるまで Blu-ray
片面2層
119分
1080i 
日本語字幕
英語字幕
(1)英語 
 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
DWXF-101744,935円
DVDレボリューショナリー・ロード/
燃え尽きるまで
スペシャル・エディション
片面2層
119分
16:9 
日本語字幕
英語字幕
(1)英語 
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
DWBF-101743,990円
7月15日BD旭山動物園物語
ペンギンが空をとぶ Blu-ray
片面2層
112分
ビスタ
日本語字幕
(1)日本語 
 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
(2)日本語 
 (ドルビーTrueHD 2ch)
DAXA-11254,935円
DVD旭山動物園物語
ペンギンが空をとぶ
スペシャル・エディション
片面2層
112分
ビスタ
日本語字幕
(1)日本語 
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(2)日本語 
 (ドルビーデジタル 2ch)
DABA-06203,990円



■ レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション
 
 空前のヒット作となった「タイタニック」で悲運の恋人たちを演じたレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが、夫婦として再共演を果たした作品。ケイト・ウィンスレットはこの作品でゴールデングローブ主演女優賞を受賞した。

 本編のほか、BD/DVD共通の特典としてサム・メンデス監督と脚色のジャスティン・ヘイスによるコメンタリーのほか、レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットへのインタビュー(約27分)を収録。BDにはDVDより長い特典として未公開シーン(約25分)、原作者リチャード・イエーツの情熱と孤独(約25分)なども収める。

 高度成長期を迎えた'50年代のアメリカ。郊外の新興住宅地“レボリューショナリー・ロード”に住むフランクとエイプリルの夫婦は、2人の子供に恵まれ、理想の生活を送っているかに見えた。しかし、フランクは退屈な仕事に疲れ果て、エイプリルはそんな夫への愛を見失いつつあった。喧嘩に明け暮れた2人はもう一度人生への情熱を取り戻すため、パリへの移住を決める。2人はよみがえった希望に胸を弾ませ、生活が再び輝きはじめたかに見えたが……。

 「タイタニック」にも出演したキャシー・ベイツのほか、マイケル・シャノン、デヴィッド・ハーパーらが脇を固めている。原作は1961年に発表された同名小説で、半世紀以上読まれるベストセラーとなっている。



■ 旭山動物園 ペンギンが空をとぶ
 

 3年連続で夏季入園者数が全国1位となり、年間入園者が300万人超という人気を誇る、北海道旭川市の旭山動物園。廃園の危機を何度も乗り越え、世界からも注目されるようになるまでの物語を映画化した。出演は西田敏行、前田愛、長門裕之、岸部一徳ほか。監督はマキノ雅彦。

  人気のきっかけとなった動物の「行動展示」での生き生きとした動物の姿を描くため、2年の撮影期間で4台のカメラで数百時間に渡り撮影。オスのチンパンジーがメスにえさをやる姿や、ゾウの雪合戦、交尾シーンなど、貴重なシーンがたくさん収められているという。映像特典として、メイキング「動物映画のつくりかた」や、未公開シーンを含む「動物図鑑」などを収録する。

 老朽化し、年々来場者が減り続けていた旭山動物園。そんな動物園を立ち直らせるべく、園長の滝沢は、人間より昆虫が好きという新人飼育係や、ベテラン飼育係らと日々奔走していた。しかし、園への予算を渋る市長や市議会、突然のゴリラの死など、状況は悪くなるばかり。そんな中、園内でエキノコックスの感染が発見され、廃園の危機が迫る……。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ Blu-ray旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション


(2009年 4月 3日)

[AV Watch編集部 中林暁]