「ハガレン」新シリーズ、国内放送と同週に海外でも配信

-YouTubeなど活用。夏に向け各国でイベントも


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

4月9日より順次配信

  株式会社アニプレックスは、4月5日からMBS、TBS系でテレビ放送を開始する「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」(通常ハガレン)について、日本国内の放送と同週に、全世界に向けてネット配信を実施する。

 配信地域は北米、フランス、オーストラリアを予定。各国のライセンシーを通じての配信となり、米国ではFUNimation.comで4月9日正午から配信。フランス向けにはYouTube、オーストラリアではMadman.comでの配信が準備されている。

 いずれも地域制限のため、日本から各配信を視聴することはできない。ただし、既報の通り、日本でも「GyaO」が4月10日正午から、無料のネット配信を各話1週間限定で実施する。

 また、配信以外に、海外での同週放送も予定。シンガポールを含む東南アジアでは4月10日20時30分、台湾では4月11日の22時30分からANIMAXにて放送開始。香港では4月22日23時30分から、TVBの地上デジタルで放送する(日時は全て現地時間)。

 これ以外の国々でも展開を予定しているほか、夏に向けて北米、フランス、香港、台湾、シンガポールでは作品を題材とした各種イベントも計画されているという。

 世界規模での同週配信/放送について、アニプレックスでは「世界中のファンの熱い要望を受けて実現したもの。世界的な経済不況、アニメの違法配信の蔓延に悩む海外マーケットにとって、関連各社の協力のもとに実現した明るい材料」と説明。「オセアニアの視聴者にエドとアルの新たな旅を、日本とほぼ同じタイミングでお届けできることに大変興奮している」(Madman Entertainment ライセンシング部長ディーン・プレンク氏)など、各国パートナーからのメッセージも公式サイトで紹介している。


(2009年 4月 3日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]