ニュース

BSスカパー! で8月放送「弱ペダ」キャスト決定。坂道役に小越勇輝など

 8月からBSスカパー! で放送される、実写版「弱虫ペダル」の連続ドラマ。主人公の小野田坂道役が、舞台「弱虫ペダル」でも同役を務めた小越勇輝に決まるなど、計20名のキャストが発表された。

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)

 週刊少年チャンピオンで連載している同名コミック(原作:渡辺航)を実写ドラマ化するもので、タイトルは『BSスカパー! オリジナル連続ドラマ「弱虫ペダル」』。

 主人公・小野田坂道役は小越勇輝。坂道の同級生の今泉俊輔役は木村達成(舞台「ハイキュー!!」影山飛雄役など)、鳴子章吉役は深澤大河(舞台「ダイヤのA」小湊春市役など)が務める。

小野田坂道 役/小越勇輝
今泉俊輔 役/木村達成
鳴子章吉 役/深澤大河

 また、ライバル校・箱根学園の荒北靖友役には鈴木拡樹、東堂尽八役に北村諒、真波山岳役に植田圭輔が決定。舞台「弱虫ペダル」の出演者を中心としたキャスティングとなっている。その他の主な配役は後述する。

荒北靖友 役/鈴木拡樹
東堂尽八 役/北村諒
真波山岳 役/植田圭輔

 番組はBSスカパー!(BS241/プレミアムサービス 585)で、8月から放送開始予定。第1話は無料で、第2話以降はスカパー! のいずれかのチャンネル、またはパック・セットなどの契約者が無料で視聴できる。監督は「半沢直樹」などを手がけた棚澤孝義。脚本は「天才バカボン~家族の絆」などの吹原幸太。制作は東宝映像事業部。

 放送に先立つ7月には、収録現場リポートやキャストインタビューなどの事前特番も放送される予定。

あらすじ

 千葉県立総北高校に入学した小野田坂道は、秋葉原を愛するオタク少年。高校では友達を作るために、アニメ・漫画研究部に入部をしようとする。しかし、同級生の今泉俊輔や鳴子章吉と出会い、自転車で走ることに楽しさを見出した坂道は自転車競技部へと入部。

 総北高校自転車競技部は3年のキャプテン・金城真護を中心に、「暴走の肉弾頭」の異名を持つスプリンターの田所迅や独特のダンシング走法で「頂上の蜘蛛男」の異名を持つ巻島裕介といった個性のある強力なメンバーが揃い、インターハイの頂点を目指している。

 自転車競技については素人であった坂道は、今泉や鳴子と一緒に走った経験、1年生ウェルカムレース、4日で1,000kmを走る耐久合宿を乗り越えながら、クライマーとしての素質を一気に開花させていく……。

金城真護 役/郷本直也
田所迅 役/友常勇気
巻島裕介 役/馬場良馬
手嶋純太 役/鯨井康介
青八木一 役/八島諒
福富寿一 役/滝川英治
新開隼人 役/宮崎秋人
泉田塔一郎 役/青木空夢
御堂筋翔 役/村田充