ニュース

Ameba芸能人ブロガーと“遊べる”視聴者参加型生配信「AMESTAGE」

 Amebaでブログを開設している芸能人などがライブ配信を行ない、視聴者が出演者とリアルタイムに交流できるサービス「AMESTAGE」(アメステージ)が7月13日からスタートした。サイバーエージェントの子会社AMESTAGEが展開する。iOS/Android用アプリを用意するほか、パソコンのブラウザからも利用可能。スマホアプリの対応OSはiOS 8以上と、Android 4.1以上。

「AMESTAGE」(アメステージ)

 「芸能人とあそべる生放送」をコンセプトとするサービスで、「アメーバブログ」でブログを開設しているアップアップガールズ(仮)などを含む、アイドルや俳優など総勢50名の芸能人が参加。

 従来の映像配信にない独自機能として、自分が見ている生配信番組の出演者にクイズやアンケートなどが行なえる「バラエティーコーナー機能」を用意。地上波テレビのバラエティ番組を手がける放送作家と共同で企画・開発したもので、50種類以上の機能を搭載。視聴者は、同機能を使って芸能人とイベントでコミュニケーションを取っている感覚で放送に参加できるという。

アプリの利用画面

 さらに、「アメーバピグ」などで培ったアニメーションノウハウを生かした、「芸能人にプレゼントしたくなるギフトアイテム」を用意。視聴者が配信番組の出演者にギフティング(ギフトを投げる)して放送を盛り上げるといったことが可能となる。

 年内に500名の芸能人の配信開設を目標とし、積極的に機能提供を行なうとしている。サイバーエージェントグループでは、生放送コンテンツを配信する映像配信プラットフォームとして「FRESH! by AbemaTV」を提供しているが、AMESTAGEは視聴者が参加して楽しめる動画サービスと位置付けている。

 なお、AMESTAGEのスタートに伴い、従来提供していた芸能人ブロガーによるライブ動画配信サービス「アメスタ」を8月15日に終了すると、公式ツイッターアカウント上で告知している。