ニュース

「好きな場所を好きなだけ見る」、アニラジ初“360度動画ラジオ”スタート。VR空間でアイドル活動

 VR技術が発達した近未来を舞台に、バーチャル空間でのアイドル活動をテーマとしたTVアニメ「アイドルメモリーズ」が10月2日から放送される。これに先駆け、インターネットラジオの「音泉」において、8月19日19時頃から、声優陣による番組「アイドルメモリーズ 私立華音学園放送部」がスタート。この番組で、アニラジ初の試みとなる、360度映像を配信する“動画ラジオ”「アイドルメモリーズ アフター部室トーク」がスタートする。

アイドルメモリーズ
(c)Happy Elements Asia Pacific K.K.

 ラジオ番組「アイドルメモリーズ 私立華音学園放送部」は、毎週金曜日の19時頃に更新。第1回の配信が8月19日となる。第1回の配信に参加しているのは、声優の豊田萌絵(林薇薇役)、早瀬莉花(服部惺梛役)、木村 優(早川心桜役)。

 360度動画ラジオ「アイドルメモリーズ アフター部室トーク」には、早瀬莉花(服部惺梛役)、相良茉優(梶原未来役)、小原莉子(星七海役)が参加。ユーザーが、カメラのアングルを動かし、好きな場所を好きなだけ見ることができるという。

キャストの番組も合わせて放送する“ハイブリッドアニメ”

 10月から放送するアニメは、アニメだけでなく、キャストが出演する番組も合わせて放送する“ハイブリッドアニメ”になるという。10月2日の24時30分からTOKYO MXにて放送開始となる。

 また、前述のラジオのほか、ニコニコ生放送での特番やイベントも続々と実施予定。「アジアを一つにする、アイドルプロジェクト」として展開するという。

19日には公式サイトにて、「StarRing」のユニットPVと楽曲が公開された。楽曲は「ハイタッチガール」で、3人のステージシーンが初披露されている。今後、公式サイトでは毎月1曲ずつ楽曲を公開予定
(c)Happy Elements Asia Pacific K.K.

アニメのあらすじ

 物語の舞台は、近未来。高速ネット通信とVR技術の革新により、自宅にいながらリアルな旅行体験やライブ体験が一般化している。

 それに合わせて、アイドル活動もその在り方を変え、主にネットを介したVR空間が活動の起点となっている。アイドルのニーズは世界的に高まり、世界各地にアイドル育成を目的とした学校が設立された。

 この学園もその中の一つで、どこの国にも属さない公海上に存在する天然の島と人工島を連結して構成されたビギニング島にある。過去にも世界的に活躍したアイドルを数々生み出してきたことがある学園だが、それも過去の栄光で最近はランキング上位に入ることがなく低迷している。

 そんな学園に世界各国から入学してきた個性豊かなアイドルの卵たちが、苦楽をともにし切磋琢磨しながらアイドルリーグのトップを目指して成長していく青春物語である。

TVアニメ「アイドルメモリーズ」ユニットPV StarRing ver