ニュース

“ガチャガチャ”ダイヤル採用のレトロ風20型液晶テレビ

 ドウシシャは、ブラウン管テレビをモチーフにした20型液晶テレビ「VT203-BR」を11月中旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は79,800円前後。

VT203-BR

 1970年代のブラウン管テレビをデザインモチーフとし、本体には木素材を採用。チャンネル切換や音量調整をダイヤル方式にすることで、チャンネル変更時に“ガチャガチャ”音を立ててダイヤルを回すなど、リアルな操作感や懐かしさを再現。「ご年配のお客様には懐かしく、若年層のお客様には新しいデザイン感覚の製品」としている。

ダイヤルでチャンネルや音量を操作できる

 20型/HD解像度の液晶パネルを採用。レトロなデザインのため、液晶テレビながら奥行きは350mmとやや長めになっているが、天面が開いて収納スペースとして利用できるのも特徴。

天面が開き収納スペースに

 チューナは、地上/BS/110度CSデジタル対応で、別売のUSB HDDを追加することで、番組録画にも対応。国内メーカー製のLSIにより、SD画質信号を精細に表現する超解像技術「美・彩・細エンジン」も搭載。独自開発した和紙素材を使用したW-RPMスピーカーを搭載するなど、音質にもこだわっているという。

 HDMI入力を2系統装備。出力端子は光デジタル×1とヘッドフォン×1。外形寸法は520×350×789mm(幅×奥行き×高さ)、重量は12.1kg。リモコンやminiB-CASカードが付属する。

 ドウシシャはVT203-BRを皮切りに、ヴィンテージ・レトロテイストをテーマとした関連製品を続々と展開する予定としている。