ニュース

Nintendo Switch発売、ソフト更新でHDMI CEC対応。FB/Twitter投稿も

 任天堂は3日、新世代ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を発売開始、あわせて本体ソフトウェアの最新版Ver.2.0.0を提供開始し、HDMI CEC対応やFacebookやTwitterへの画面写真の投稿機能などを追加した。

Nintendo Switchはドックを使ってテレビと接続

 Nintendo Switchは、据え置き型ゲーム機としてテレビに接続して遊ぶだけでなく、携帯ゲーム機としても使えるのが特徴。据置でプレイする場合は、本体をNintendo Switchドックに接続。ドックにはHDMI出力がついており、テレビに接続してゲームが楽しめる。「TVモード」と呼ばれるプレイスタイルで、操作はコントローラの「Joy-Con(ジョイコン)」を利用する。

 本体には6.2型、1,280×720ドットの液晶ディスプレイを搭載し、静電容量方式のタッチパネル仕様。Joy-Conも、中央のグリップと、左右のコントローラーの3つのパーツに分離でき、本体の側面に分離した左右のコントローラーをそれぞれ取り付けると、「携帯モード」に変身。それぞれのコントローラーを1人が持ち、2人で本体のディスプレイを見ながらゲームを楽しむ「テーブルモード」でも利用できる。

 本体ソフトウェアVer.2.0.0では、ネットワーク機能に対応し、ゲームソフトのオンラインプレイやゲームニュースの受信、ニンテンドーeショップ、フレンド機能、ゲームソフトの更新、購入したゲームソフト(パッケージ版)のマイニンテンドーポイントの受け取りに対応。さらに、キャプチャーボタンで撮影した画面写真をFacebookやTwitterに投稿可能になる。

 また、TVモード利用時にHDMI CECに対応し、接続したテレビとのHDMI連動が可能になる。ドックにセットしたNintendo Switchの電源をONにすると、自動的にテレビの電源がONになる。また、電源が入ったSwitchをSwitchドックにセットした時も、同様にテレビの電源がONになる。

HDMI CECに対応

 そのほか、HOMEメニューでの本体バッテリの残量表示や本体でのmicroSDカードのフォーマットなどに対応した。

Xperia Z5(左)とのサイズ比較