ニュース

ソニーの新音楽再生/機器制御アプリ「Music Center」。SongPalを一新、外出時の再生にも

 ソニーは15日、同社のオーディオ機器を操作するアプリ「SongPal」を一新、「Sony | Music Center」という新アプリに進化し、SongPalには無かったアプリ内での音楽再生機能を新たに搭載した。無料で利用可能。SongPalからのアップデートもできる。Android版を15日から提供しているほか、iOS向けも5月以降に提供予定。

Sony | Music Center

 2014年に導入したSongPalを一新。アプリ内で音楽再生が可能になり、ハイレゾ音楽ファイルにも対応。音楽プレーヤーアプリとして使う事もできる。独自のバーチャルサラウンド技術「VPT」を利用し、臨場感のある音場で再生する事も可能。

 SongPalと同様に、ソニーの対応機器と接続し、制御が可能。機器が持つ音質設定を好みに合わせて自由に調整して音楽再生できるほか、ホームネットワーク内の複数の機器を連動させたサラウンド再生、マルチルーム再生、ステレオ再生もサポートする。

 これにより、外出先でも家庭内でも「Music Center」1つで音楽が楽しめるという。

 また、「ソニー製のオーディオ機器をご愛用の方々だけでなく、すべての音楽好きな方々に使っていただける多様な音楽体験の中心となるアプリを目指し、今後新機能を追加していく予定」としている。

 対応OSはAndroid 4.4.0以上、iOS 9.0以上。ソニーの対応製品は、同社のページに掲載されている。