ニュース

SpotifyでONE OK ROCKの楽曲が再生1億回を突破。国内アーティスト初

 音楽ストリーミングサービスのSpotifyは11日、ロックバンド・ONE OK ROCKの楽曲の累計再生回数が、国内アーティストとしては初めて1億回を突破したと発表した。

ONE OK ROCK

 ONE OK ROCKは2005年に結成。若い世代に支持され、2007年のデビュー後は国内でのアルバム発売やアリーナツアーなど、精力的に活動。海外レーベルと契約し、アメリカ、ヨーロッパ、アジアでのワールドツアーも成功させている。

 ONE OK ROCKの楽曲は、'12年から海外のSpotifyで配信開始。'16年11月にSpotifyが日本国内展開してから再生回数が急増し、'16年に国内で最もSpotifyで再生されたアーティストとなった。Spotifyのキュレーターが世界に向けて旬な国内アーティストの楽曲を発信する、「Tokyo Rising」や「Tokyo Super Hits」などの公式プレイリストにも収録されている。

 ユーザーの聴取傾向や履歴などを解析したアルゴリズムに基づいてレコメンドする「Discover Weekly」(日本では現在準備中)などを通じて、海外でも聴かれる機会が増え、今年4月末までの4カ月間で昨年末までの累計を上回る再生回数を記録。米国での再生回数は日本と並んだとしている。