ニュース

dTVドラマ版「銀魂」は人気エピソード“ミツバ篇”。ヒロインは北乃きい

 映像配信サービスの「dTV」は、7月15日から独占配信するオリジナルドラマ版「銀魂」において、原作エピソードから「ミツバ篇」を描くことを発表した。ヒロインのミツバは北乃きいが演じる。

銀魂-ミツバ篇-
(c)空知英秋/集英社 (c)2017映画「銀魂」製作委員会
(c)2017 dTV

 週刊少年ジャンプで連載中のマンガ「銀魂」が、小栗旬主演で実写映画化され、7月14日に公開される。これに合わせて、オリジナルキャスト・スタッフで、dTVが全3話のドラマ版「銀魂-ミツバ篇-」を制作/配信する。

 主人公の坂田銀時を演じるのは小栗旬、真選組局長・近藤は中村勘九郎、鬼の副長・土方を演じる柳楽優弥、沖田を演じる吉沢亮など、真選組メンバーが総出演。脚本・監督も劇場版と同じ福田雄一。

 ミツバ篇は、江戸の治安を預かる真選組の活躍を描いた感動エピソードとして人気。真選組の沖田総悟(吉沢亮)の姉・ミツバ(北乃きい)を巡る陰謀と、そこに立ち向かう真選組が活躍する。迫力のある殺陣による真撰組のアクションシーンに加えて、沖田と土方(柳楽優弥)の確執を生むきっかけになった過去や、互いに想い合いながら別々の道を歩むことになったミツバと土方の悲恋などが見どころ。

(c)空知英秋/集英社 (c)2017映画「銀魂」製作委員会
(c)2017 dTV

あらすじ

沖田(吉沢)の姉・ミツバ(北乃)が貿易商の蔵場当馬との結婚を報告するために真選組屯所を訪れる。

休暇を与えられた沖田は姉と2人きりの時間を過ごすが、弟に友人がいないことを心配する姉を安心させるため、咄嗟にその場を通りかかった銀時(小栗)をあろうことか大親友と紹介する。

一方、江戸に不審船が出入りしているという情報があり、土方(柳楽)がその捜査にあたるが、事件とミツバには意外な繋がりがあることが判明する……

個人的にもミツバ篇を読んで感動していたので、

土方の男気溢れる名台詞やアクションを演じることができて光栄でした!

撮影現場ではアクションシーンでお亮(吉沢くん)が木刀を頭に当ててきた! お亮、恨みでもあるのかい? (笑)

ミツバ篇の見所は…全部! (笑) ですが沖田との道場でのシーンとアクションは特に見て頂きたいです!

ファンの皆様、ミツバ篇やって、ごめんなさい! (笑)

柳楽優弥 コメント

ミツバ篇は原作の中でも泣けるエピソードで、真選組の成り立ちやそれぞれの人物像を

本編で描ききれなかったところまで掘り下げています。

沖田を演じた僕としては、映画本編で見せることのなかった殺陣のシーンを見て欲しいです。

撮影現場では殺陣の稽古中に、土方役の柳楽さんの頭を間違えて思いっきり叩いてしまい

生きた心地がしませんでした。柳楽さん、本当にすみませんでした!

沖田のドSの仮面の下に隠れている脆さがたくさん出て来るので、ゲラゲラ笑って、ヒィヒィ泣いてください。

吉沢亮 コメント

ミツバ役をとても楽しく演じさせて頂きました。

台本を読んで、自分が皆さまから愛されているストーリーのヒロインを演じられることに非常に感激しました。

撮影では、カットがかかって福田監督が笑ってくれた瞬間に、役者としてホッとした記憶が鮮明に残っています。

切ない物語の中に銀魂ならではのユーモアが加わったストーリーになっておりますので、是非ご覧ください。

北乃きい コメント

ミツバ篇は「銀魂」の数あるエピソードの中でも屈指の泣けるエピソードで、劇場版とはまた違った

「銀魂」を感じました。

真選組の仲間達の「絆」が見られるエピソードですので、思いっきりカッコいい真選組を感じてください。

また、劇場版では着ることが少なかった近藤の隊服姿にもご注目ください。

中村勘九郎 コメント