ニュース

よゐこの有野が漫画家とチャット、本音を引き出す番組「有ちゃっとw」。FODで無料配信

 フジテレビは、動画配信サービスFODにおいて、よゐこの有野晋哉が、漫画家とチャットし、その本音に迫る番組「有ちゃっとw」(ありちゃっと)を、15日12時より配信開始した。FOD会員だけでなく、誰でも無料で視聴できる。月1回の不定期更新予定。

「有ちゃっとw」のワンシーン。第1回目ゲストは「響~小説家になる方法~」原作者・柳本光晴

 FODのオリジナルマンガバラエティ番組「マンガは世界を救う!」のスピンオフ番組。マンガやゲーム好きで知られる有野晋哉がMCを務め、漫画家にチャットで普段聞けない事をねほりはほり聞いてみるという内容。顔と顔を合わせた対談ではなく、離れた場所からのチャットで、文章で会話するため、「漫画家に番組出演というストレスや緊張感を極力与えず、マンガに対する本音やその想いを有野晋哉が引き出す」という。

文章での会話であるため、本音が引き出せるという

 第1回目ゲストは、「マンガ大賞 2017」の大賞を受賞した、小学館「ビッグコミックスペリオール」連載中の「響~小説家になる方法~」原作者・柳本光晴。顔は出さず、チャットを通して対談する。作品の内容だけでなく、マンガ大賞受賞についてや、有野のボケに対して慌てている姿や、笑い喜ぶところなど、リラックスした様子でチャットを楽しむ姿が見られる。

 さらに、アシスタントの2人も一緒にチャットに参加。普段の仕事現場での雰囲気も伝わる内容だという。