ニュース

円谷プロ、中国企業が製作発表したウルトラマン作品に「到底認められない」

 円谷プロダクションは19日、中国企業の広州藍弧文化伝播有限公司が、円谷プロの許諾・監修等なく、ウルトラマンシリーズキャラクターを利用した映像作品「鋼鐵飛龍之再見奧特曼」の製作を発表したとして、「法的措置を含む断固とした措置をとる」とコメントを発表した。

北京において10日、広州藍弧文化伝播有限公司が製作発表した「鋼鐵飛龍之再見奧特曼」。その発表会に登場した、ウルトラマンに似たキャラクター

 この作品は、中国の北京において10日、広州藍弧文化伝播有限公司が発表したもの。ウルトラマンに似たキャラクターも発表会に登壇。日本のウルトラマンシリーズの映像も資料として使われている。

 しかし、円谷プロによれば、「発表について、当社は一切関知しておらず、本件映像作品は当社の許諾・監修等なく製作されているもの」だという。さらに、「当該発表会及び映像におけるウルトラマンキャラクターの利用方法、態様等は、ウルトラマンブランドを著しく毀損し、断固として非難すべきものであり、到底認められるものではない」としている。

 この映像作品のような新規著作物の製作、ウルトラマンシリーズキャラクターの翻案・改変などの権利は円谷プロが帰属するが、ウルトラマンシリーズの初期映像作品であるウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウに関する日本国外における利用権の取り扱いに関しては、長期間に亘り、複数の国において係争が続いているという。

 しかし、これまでに出されたいずれの判決でも、円谷プロが全てのウルトラマンシリーズの製作者であり、その著作権を保有している点が認められているという。円谷プロでは、「あらためて本件発表を行った中国企業、および本件映像製作に関与している者に対し法的措置を含む断固とした措置をとってまいる所存」としている。