ニュース

ULTRASONE、25周年記念ヘッドフォン「Jubilee 25 Edition」再登場。限定250台

 タイムロードは、ULTRASONEの創立25周年を記念したヘッドフォン「Jubilee 25 Edition」を発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は596,000円前後。受注販売で、世界250台限定となっており、受注は11月18日より開始する。「製品の特性上、品質を確保するために受注生産となり、納期を頂戴する場合がある」という。

「Jubilee 25 Edition」

 「Jubilee 25 Edition」は、「Edition 5」をベースにしながら、ハウジングに高硬度で高密度である、インドネシア原産エボニーウッドの品種「マカッサル・エボニー」(別名 縞黒檀:しまこくたん)を使った限定モデルとして、2016年の10月に発表された。しかし、マカッサルエボニーのイヤカップの仕上がりに関して、「記念すべき25周年のモデルとしての品質が想定レベルに至らず、これ以上の改善の目処が立たない」として同年12月に発売中止が発表された。

 タイムロードによれば、発売中止決定後、「メーカーとの度重なる交渉を重ねた結果、懸案のイヤカップの仕上がりに関して、受注生産により25周年記念モデルとしてふさわしいと判断できる領域まで到達させることが可能になった」という。

 マカッサルエボニーを、職人に手作業で削り出し、仕上げとして7層にわたるピアノラッカーフィニッシュを施した。木目は個々の製品で異なる。また、表面に925スターリングシルバーを使ったインレイをデザインアクセントとして配置している。

 バッファボードの形状を工夫し、ユニットを耳に対してオフセット配置するなどして、空間再現性や臨場感を高める「S-Logic EX」を採用。低域電磁波低減技術のULEも搭載する。

 ドライバは40mm径で、チタンプレイテッド・マイラーを振動板に採用。再生周波数帯域は5Hz~46kHz。出力音圧レベルは96dB。インピーダンスは32Ω。

ケーブルは着脱可能で、LEMOコネクタを採用

 ケーブルは着脱可能で、信頼性が高く、安定した伝送ができるというLEMOコネクタを採用。両出しとなり、別途ケーブルを用意すればバランス接続にも対応できる。ケーブルを省いた重量は314g。入力端子はステレオミニで、標準プラグへの変換アダプタも同梱。

 イヤーパッドとヘッドパッドには高い柔軟性と耐久性を誇るエチオピアン・シープスキンレザーを使っている。クリーニングクロス、ハードケースなどを同梱する。