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米AmazonとBest Buy、Fire TVとAlexa内蔵テレビで協力。今夏に東芝のテレビ

 米Amazonと米国最大手の家電量販店Best Buyは18日(米国時間)、Fire TV機能を内蔵した次世代スマートテレビで協力すると発表した。第1弾として、米国とカナダで今夏から東芝とInsigniaのFire TV Editionの4KテレビやHDテレビを発売する。なお、InsigniaはBest Buyのプライベートブランド。

Fire TV Edition

 今夏に、米国で東芝ブランドのFire TV Editionスマートテレビを発売。年内に順次製品を追加し、Best Buy店舗およびBestBuy.comで独占販売する。また、Best BuyがサードパーティセラーとしてAmazon.comに参入し、Fire TV Editionテレビを販売する。カナダでも'18年後半にFire TV Editionのテレビを発売予定。

 新スマートテレビはFire TVの機能をテレビに内蔵。放送やストリーミングを意識せずに利用できるほか、音声アシスタント「Alexa」による放送番組検索などに対応する。AmazonのPrime Videoだけでなく、NetflixやHBO、PlayStation Vue、Huluなどの映像配信サービスも利用可能。

 Alexa対応の音声リモコンで、アプリの立ち上げやテレビ番組検索、音楽再生、入力切替、スマートホームデバイスの操作などが可能。さらに、スマートスピーカーのEchoと連携し、テレビをハンズフリーで操作できるという。

 1,000以上のAlexaスキルに対応。製品の購入やスマートホーム上のカメラ制御、照明やセキュリティシステムとの連携なども行なえる。

 Amazonのジェフ・ベゾスCEOは、「AmazonとBest Buyは、長期間にわたって協力関係を続けてきたが、新たなレベルのパートナーシップを発表する。Insigniaと東芝によるFire Edition smart TVは、映画やテレビ番組を美しい映像で再現し、Alexaととも日々の体験をより良いものにしていく」とコメントしている。

 また、Best BuyのHubert Joly CEOは、「我々の目標は、オンラインであれ実店舗であれ、消費者によりよい製品やサービスを提供し、暮らしをより良いものにしていくこと。Amazonと、Fire TV Editionにより、ホームシアターとホームオートメーション、音声操作などの素晴らしい体験を提供できることに興奮している」と述べている。

Amazonのジェフ・ベゾスCEO(左)とBest Buy Hubert Joly CEO