ニュース

ソニーとタクシー7社、「みんなのタクシー」設立。配車にソニーのAI技術

 ソニーとソニーペイメントサービス、グリーンキャブなど9社は31日、ソニーが持つAI技術を活用した、新たなタクシー関連サービス事業準備会社・みんなのタクシー株式会社を設立。タクシーの配車サービスや需要予測サービスに関する事業のあり方を検討する準備会社で、2018年度中のサービスの提供開始を目指し、事業会社に移行する予定。

 タクシー会社であるグリーンキャブ、国際自動車、寿交通、大和自動車交通、チェッカーキャブ、東都自動車、日の丸自動車の7社と、ソニー、ソニーペイメントサービスが設立。

 このタクシー会社7社は、都内最大規模の計1万台を超えるタクシー車両を所有し、都内を中心に移動サービスを手がけているが、ソニーは新会社に対してタクシーの需要予測などに向けたAI技術などを提供する予定。ソニーペイメントサービスは、新会社に対して決済代行サービスを提供予定。

 タクシー7社は、会社の枠を越えて配車サービスなどを活用。ユーザーが必要な時に必要な台数のタクシーを用意できるようにするなど、利便性向上を目指す。

 また、新会社が提供するサービスは、参画を希望する全国のタクシー事業者が利用できるプラットフォーム上で提供予定。1サービスからパッケージのワンストップソリューションまで、各事業者に即した複数の選択肢を準備し、「より多くの事業者が参画できるプラットフォーム作りを目指す」としている。