ニュース

「最終兵器彼女」TV版とOVAをまとめたBlu-ray BOX。廃盤CDを再編成して同梱

 アニメ「最終兵器彼女」がBlu-ray BOX化。テレビシリーズ全13話と、OVA全2話を完全収録しており、初回生産限定の「最終兵器彼女 コンプリート Blu-ray」 として9月12日に発売する。価格は24,000円。品番はBSTD20119。発売元は東映ビデオ・東北新社、販売元は東映。

アニメ「最終兵器彼女」
(c)高橋しん/小学館・東映ビデオ・東北新社・CBC テレビ (c)2005 高橋しん/小学館・東映ビデオ・東北新社・CBC テレビ

 高橋しんによる原作は、小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて2000年1月から2001年10月まで連載され、コミックス全7巻で累計350万部を突破。2002年7月からTVアニメシリーズが放送開始。独特の世界観と切ないラブストーリーが反響を呼んだ。その後、メインスタッフが再結集し制作されたOVAには、高橋しん描き下ろしによる新キャラ“ミズキ”が登場。TVシリーズでは語られることのなかったもうひとつの真実が描かれた。

 ディスクは片面2層×2枚と、片面1層×1枚の3枚組。音声はリニアPCMステレオ(ディスク3のみ)、ドルビーTrueHD 5.1chで収録。映像は16:9の1080i。

 BD-BOX化にあたっては、SD素材を元にアップコンバートし、「最新のHD化作業を行なった」という。HDへの変換には、キュー・テックの「FORS MASTER PROCESS」テクノロジーを使用。「コンポーネントデジタル機器による最高のクオリティで映像化を行なっている」という。

 映像特典として、TVシリーズとOVAのDVDに収録されたものを再収録。声優によるスペシャル対談や、監督・声優へのインタビュー、ディスク3にはオーディオドラマ「最後の夏祭り」も収録予定。

 封入特典として、2枚のCDを同梱。「TVシリーズ最終兵器彼女 SHE,THE ULTIMATE WEAPON 音楽集 CD」は、現在廃盤になっているTVシリーズ関連の音楽CDを再編成して制作したもので、「最終兵器彼女 Original Soundtrack Image Album」の全曲、「恋スル気持チ」、「夢見るために」、「サヨナラ」のフルバージョン、「体温」(11話挿入歌)、「地球の果て-Vocal Version」(Vocal:ちせ・折笠富美子)、「サヨナラ」、「恋スル気持チ」、「夢見るために」の公式HP BGM Versionを収録。

 「OVA 最終兵器彼女 Another love song 音楽集 CD」は、現在入手困難になっているOVA関連の音楽CDを再編成して作られたもので、「OVA 最終兵器彼女オリジナルサウンドトラック」全曲、「真夜中の虹」フルバージョン、「hikari」、「あなただけ描いて」を収録する。

 さらに、200ページを予定している特製ブックレットも同梱。原作者・高橋しん、監督・加瀬充子、キャスト・石母田史朗&折笠富美子による座談会を掲載。DVDのブックレットに掲載された脚本・江良至執筆の「江良至のサイカノ日記VOL.1~5」も再掲載する予定。

 ケースには、高橋しんによる新規描き下ろしスリーブが付属する。

原作者:高橋しん

アニメならではの要素というと、役者さんの声や音楽などがありますが、それらがあわさることで『最終兵器彼女』がアニメとして完成し、すごく「いい作品」に育ててもらったという思いがあります。漫画原作は知っていてもアニメに触れてこなかった皆様、この機会に作品を見直したいと思ったファンの方も、改めてアニメならではの「サイカノ」に注目してみてください。

石母田史朗さん(シュウジ役)

どんな作品にも共通していますが、「サイカノ」にもいろいろな方々、作り手や物語に登場する人物たちの思いがたくさん詰まっています。僕らもキャラクターを演じながら本当に感動しましたし、皆さんにも、物語として共感できる部分や、「言葉にならないもの」などもあわせていっぱい感動してほしいなと思います。

折笠富美子さん(ちせ役)

この作品は改めて本編を見直す時、何度見ても収録当時の「涙の回路」みたいなものがすぐに蘇ってくるんです。アフレコの時に生まれた私の中の「ちせ」は今も心のどこかにずっと居てくれて、本当に大切な作品に出会っていたことを幸せに感じさせてくれます。皆さんにもBlu-rayの高画質で何度でも、大切に観ていただけたら嬉しいです。

あらすじ

 北海道の田舎町に住む高校生・シュウジとちせは付き合い始めたばかり。ある日、国籍不明の敵に札幌が空襲される。必死に逃げるシュウジの上空で謎の物体が突如現れ、敵を次々と襲撃していく。それは、体から羽根と巨大な武器を生やしたちせであった。

 とてつもない破壊力を持つ最終兵器に改造され、戦争へと駆り出されていくちせ。それを見守ることしか できないシュウジ。突きつけられた重い現実を彼らはどう受け止めていくのか? そして二人の恋の行方は……。

Amazonで購入
【Amazon.co.jp限定】
最終兵器彼女
コンプリート
Blu-ray
初回生産限定
オリジナルミニイラスト集付
最終兵器彼女
コンプリート
Blu-ray
(初回生産限定)