ニュース

STAX、開放型イヤースピーカーの音漏れを抑える密閉パーツ「CES-A1」

スタックスは、開放型イヤースピーカー「SR-003 MK2」と「SRS-002」用の密閉カバー/イヤーピースセット「CES-A1」を12月13日に発売する。価格は6,000円。

CES-A1(SR-003 MK2は付属しない)

開放型のSR-003 MK2とSRS-002('12年発売)は音漏れやサイズの大きさ、重量の問題で、屋外使用には適さず、安定したフィット感も得にくかった。CES-A1はこれらを改善し、両製品を屋外利用に適応させるパーツで、密閉カバー(CC-A1)とイヤーピース(ET-A1)で構成。「イヤースピーカーのポータブル使用がより身近になり、周囲に気兼ねなくスタックス・サウンドを楽しめる」としている。

カバーは、イヤースピーカーの静電式ユニットの音質を損なわずに音漏れを抑えられるよう、測定と試聴を重ねてチューニングを施した。

密閉カバー(CC-A1)

カバーの構造は、中心軸をずらした非対称レイアウトを採用。音の拡散を調整して定在波の発生を防ぎ、高解像度と音像定位を両立する。内部のリブで剛性を高め、不要共振を抑制。吸音材で残響をコントロールし、吸音スペースの吸音と開口部の消音を行なうことで振動膜への干渉を抑える。

カバー内部の構造
残響をコントロールする吸音材

イヤーピースはS/Lの2サイズで、カラーはSがホワイト、Lがグレー。上記の2製品に加えて、SR-001MK2とSR-003でも利用できる。

耳穴に接する部分と耳介に接する部分は弾力性が異なる固さにして、フィット感や密着感を向上。開口部は楕円形状としたほか、外耳通の密着性の向上で低音域の損失も抑制する。

イヤーピース(ET-A1)