ニュース

NetflixとProduction IGが“4K HDRの手描きアニメ”制作、今秋配信

Netflixは、アニメプロダクションのプロダクション・アイジーとの共同プロジェクトとして、世界初という“4K HDR画質の手描きアニメ作品”を制作すると発表した。今後の4K HDRアニメ作品制作の本格化を見据え、試験的に開始したもので、Netflixオリジナル作品として、今秋の配信を予定している。

試験的な作品であるため、「プロジェクトの目的は、制作過程において得られるあらゆる技術的な知見をもって、今後4K HDRアニメ作品の制作に挑戦するクリエイターに有効活用していただくための糸口を模索すること」だという。

共同プロジェクトの統括責任者であるNetflix クリエイティブテクノロジーエンジニアの宮川遙氏は、「日本のアニメ業界を代表するクリエイターを擁するアニメプロダクションと共に、今回の共同プロジェクトを開始できたことを非常に嬉しく思う。世界中の多くのアニメファンの皆様に、4K HDRのアニメ作品をお届けできるのを今から楽しみにしている」とコメント。

同プロジェクトで演出を担当するI.Gの齋藤瑛氏は、「4KとHDRでのアニメーション制作に挑戦した背景には、新しい表現を切り開きたいという思いがあった」と振り返った上で、「表現者として、より美しい映像を制作する機会を常に探っているが、機材などのハードルもあり、4KやHDRは業界的にも未開拓な分野。今後もこのような取り組みを通じて、高いクオリティの映像を求め、努力を惜しまず進みたい」としている。

Netflixでは2016年から、SDRで制作された一部のアニメ作品を、HDRにリマスタリングして配信しており、現在「BLAME!」、「GODZILLA 怪獣惑星」、「詩季織々」などのアニメをHDRで提供している。

また、2019年配信予定のオリジナルアニメ作品「ULTRAMAN」と「聖闘士星矢:Knights of the Zodiac」も、HDRで配信予定。

さらに、このプロジェクトとは別に、I.Gとは 2018年1月にアニメ作品に関する包括的業務提携契約を締結。2018年3月からは、「B: The Beginning」を Netflix オリジナル作品として全世界190カ国で配信している。