ニュース

AbemaTVに「競輪チャンネル」開設、レース見ながら勝者投票券を購入

サイバーエージェントは2日、展開するインターネットテレビ局のAbemaTVに「競輪チャンネル」を開設。競輪のレース中継やミッドナイト競輪を中心とした特別番組を制作・配信する。さらに、競輪・オートレースなど公営競技のインターネット投票サービスを行なっている子会社のWinTicket(ウィンチケット)を通じ、レースを見ながら、勝者投票券を購入できるサービスも2日から開始した。

AbemaTVに「競輪チャンネル」を開設

2017年時点での競輪の売上高は約6,400億円、オートレースの売上高は660億円で、インターネット投票の伸びが顕著だという。これを背景に、サイバーエージェントグループは、競輪の勝者投票券を購入できるインターネット投票サービス「WinTicket」を開始するとともに、AbemaTVに「競輪チャンネル」を開設する。

「競輪チャンネル」では、これまで競輪にあまり触れることの無かった若い世代にも、面白さを伝えることを目指し、競輪のレース中継やミッドナイト競輪を中心とした特別番組を制作・配信。さらに、番組を観ている人がそのまま勝者投票券を購入する事も可能。なお、WinTicketでは今後、オートレースなどの他の公営競技にも対応する予定。

レースを見ながら投票も可能

WinTicketのオープンを記念して、登録者全員に1,000円分のポイントをプレゼントするほか、初回ポイントチャージ時のポイントを10%増量、登録した月と翌月には投票金額の3%をポイントバックするなど、各種キャンペーンも実施する。

サイバーエージェントグループでは、WinTicketのサービス展開およびAbemaTVでの放送を通じて、「公営競技のインターネット投票の促進と新たなファン層の獲得を図っていく」という。