ニュース

JOLED能美事業所で、世界初の印刷方式有機ELディスプレイ量産ライン稼働開始

JOLEDは、石川県能美市にあるJOLED能美事業所に構築した、世界初の印刷方式有機ELディスプレイの量産ラインの稼働を開始した。中型・高精細の有機ELディスプレイを効率的に生産できる独自の印刷製造方式で、ハイエンドモニター、医療用モニター、車載などの用途向けに高性能・高品質な有機ELディスプレイを生産していくという。

石川県能美市にあるJOLED能美事業所

量産ラインは、基板サイズG5.5(1,300x1,500mm)、月産2万枚(ガラス基板投入ベース)の生産能力を備え、独自の印刷方式のメリットを生かした、高精細印刷技術による高性能・高品質な製品、RGB OLEDとしては最大基板サイズを高速印刷で一括成膜する高い生産性、高速段取替・機種交換による多品種対応力が特長。

印刷方式有機ELディスプレイ

JOLEDは、2018年7月に能美事業所を開設して以降、新棟建設、設備搬入、ラインの構築を進めてきた。今回、量産ラインの稼働を開始すると共に、2020年の量産開始に向け、顧客に提供するサンプルの試作を順次進めていくという。

JOLED能美事業所の内部

11月25日には、能美事業所にて「生産ライン完成式」を実施。石橋義代表取締役社長は「JOLED初となる有機ELディスプレイの量産ライン、そして世界で初めての印刷方式での量産ラインを完成できたことを、たいへん嬉しく思う。中型・高精細の有機ELディスプレイを印刷方式で生産し、有機EL市場の中型領域に変革を起こしていく」と挨拶した。

左から井出敏朗能美市長、石橋義代表取締役社長、谷本正憲石川県知事