ニュース

ニコニコ動画が「ラウドネス」導入。動画毎の音量を自動調整

ドワンゴは、ニコニコ動画において、動画毎の音量を自動調整する機能を導入する。29日からPC版ニコニコ動画で運用を開始。その後、Androidのスマートフォンブラウザ版ニコニコ動画、iOS・Android版niconicoアプリに対しても、同様の機能を導入する。

今回導入される音量の自動調整は、「動画本編」、「動画広告」、「いきなり!動画紹介」などで音量が大きすぎる場合、自動で調整するもの。会員種別に関わらず、すべての利用者に適用される。

具体的には、「動画の音量感(ラウドネス)を計測し、一定の基準値以上であった場合、動画全体の音量を引き下げて調節」、「動画本編の音量感を超えないよう、動画広告、いきなり! 動画紹介の音量感を調節」、「PC版動画プレーヤーの音量バーのデフォルト値を、50%から100%に変更」といった仕様変更を実施する。

PC版ニコニコ動画の場合、音量の自動調整は、動画プレーヤーの設定から「ON/OFF」を変更可能。デフォルトはONとなっており、OFFにすると「動画本編」のみ音量の自動調整が解除される。

同機能の導入について、同社は「以前より多くの利用者から『動画本編に対して動画広告の音量が大きすぎて、驚いてしまう』などの指摘があった。本機能の導入により、多くの方々に快適に動画をご視聴いただける」としている。

PC版ニコニコ動画における、動画プレーヤーの設定画面

コンテンツにおける音声のレベル管理はラウドネスとも呼ばれ、テレビ放送などにも適用されている。ニコニコ動画では、ラウドネス値 -15LKFS/LUFS、ラウドネス測定方法 EBU R 128 / ITU-R BS.1770-3を基準とし運用を行なう。

大きすぎる音量感を一定の基準値に揃えることを目的としており、動画全体の音量感が基準値以下の場合、音量調整は行なわれない。また動画全体の音量感を参考に、音量調整のみを実施。基準となるラウドネス値は、状況に応じて変更される可能性があるという。

なおニコニコ動画では、AAC-LC 48kHz 2ch 192kbpsフォーマットでの投稿を推奨している。