ニュース

高畑勲、宮崎駿ら参加の「赤毛のアン」HD版がTOKYO MXで放送開始

TOKYO MXの放送情報サイト(C)NIPPON ANIMATION CO., LTD.
“Anne of Green Gables”TM AGGLA

高畑勲が監督(演出)、宮崎駿ら豪華スタッフが参加した1979年のアニメ「赤毛のアン」のHD版が、4月6日からTOKYO MXで放送開始。第1話「マシュウ・カスバート驚く」と第2話「マリラ・カスバート驚く」が6日19時~20時に放送される。

「世界名作劇場」で1979年1月~1979年12月に放送された作品のHD版。演出は高畑勲、脚本は千葉茂樹、高畑勲、神山征二郎、荒木芳久、磯村愛子、高野丈邦ほか。場面設定は宮崎駿、櫻井美知代。キャラクターデザインは近藤喜文。

「赤毛のアン」あらすじ

カナダのプリンスエドワード島のグリーン・ゲイブルズに住むマシュウとマリラの兄妹は、孤児院から働き手の男の子を引き取ろうとしたが、手違いで空想好きな赤毛の女の子アンがやって来た。始めはアンを孤児院へ戻そうとしたマリラたちだが、アンと話しをするうちに彼女を引き取ることを決める。グリーン・ゲイブルズでの生活や、親友ダイアナや同級生ギルバートたちと過ごす学校生活の中で、失敗を繰り返しながらもアンは聡明な女性に成長していく。

成長したアンはクィーン学院を優秀な成績で卒業するが、マシュウの突然の死や老いたマリラのために大学進学をあきらめる。ギルバートの計らいでアヴォンリーの学校教師になったアンは、長年反目しあってきたギルバートととうとう友人となるのだった。

赤毛のアン 第1話「マシュウ・カスバート驚く」(SD画質)