ニュース

TBS「愛していると言ってくれ 特別版」4週連続放送。豊川&常盤リモート対談

TBSホームページより

TBSは、1995年7月期の金曜ドラマ枠で放送した「愛していると言ってくれ」を2020年特別版として、5月31日から4週連続で放送する。一部地域を除き、毎週日曜14時から17時まで、全4回に渡り放送する。

豊川悦司・常盤貴子主演、脚本をラブストーリーの名手・北川悦吏子が手掛けたラブストーリーで、幼いころに聴覚を失った後天性聴覚障害者の新進青年画家と、アルバイトをしながら劇団で演技の勉強を続ける女優の卵のことばを超えた純粋で繊細な恋愛模様を描いた作品。

聴覚障害がある画家の榊晃次(豊川悦司)は、溌剌として純粋な女優の卵・水野紘子(常盤貴子)と運命的な出会いをする。懸命に手話を覚え、思いを伝えようとする紘子の熱い思いに、晃次の閉ざされた心は次第にほぐされていく。しかし、ことばが伝わらず、誤解が生まれ、そして会えなくなる。恋する者にとって最もつらく厳しいこの3つの障壁が立ちはだかる……。恋愛を通して、人間的にも、仕事の上でも成長していく二人の愛の過程を描いた本作は、繊細なカメラワークを駆使し、TBSのラブストーリーの代表作となった。

平均視聴率21.3%、最終話で最高視聴率28.1%を記録。主題歌の「LOVE LOVE LOVE」(DREAMS COME TRUE)は約250万枚を売り上げる大ヒットとなり、この年のオリコンシングルランキング年間第1位となったことでも話題となった。また劇中で自然と手話が登場することで視聴者が手話に関心を寄せ、手話サークルへの入会者が爆発的に増えたきっかけを生んだと言われている。

特別企画として、豊川&常盤によるリモート対談を全4回にわたり放送。撮影時のエピソードや手話に関してなど25年前を振り返りつつ、思いを伝えることがことが困難な「今」を語る。果たしてどんな話が飛び出すのか!?

【放送日時】
・5月31日(日) 午後2:00~5:00
・6月7日(日) 午後2:00~5:00
・6月14日(日) 午後2:00~5:00
・6月21日(日) 午後2:00~5:00

豊川悦司さんのコメント

このタイミングで、またこのドラマを見ていただける、あるいは初めて見ていただけるというのは大変うれしいことです。25年前は携帯電話やメールで連絡を取ることができなかった時代で、今はあまり描かれなくなった「純愛」がテーマ。でも、2020年の若者にも何かを感じていただけると思っています。楽しんでご覧いただければと思います。

常盤貴子さんのコメント

これまでも多くの方々に愛されてきたドラマだったんですが、25年ぶりに地上波で放送が決まり、今まで見たことがなかった人たちにも見ていただける機会ができたというのは、とてもうれしいです。当時「手話って素敵だな!」と思ってくれた人たちがたくさんいたように、これを機にまた「手話」という美しい言語の魅力を感じてもらえたらいいなと思います。