ニュース

「高校教師」の野島伸司がアニメ初挑戦。'21年1月放送

「ワンダーエッグ・プライオリティ」ティザービジュアル
(c)WEP PROJECT

ドラマ「高校教師」や「家なき子」、「101回目のプロポーズ」など、話題作で脚本を務めてきた野島伸司氏がアニメ作品に初挑戦。原案・脚本を担当したオリジナルアニメーション「ワンダーエッグ・プライオリティ」が、2021年1月より日本テレビ系ほかで放送される。発表にあわせて、ティザービジュアルとPV、メインスタッフ情報が解禁された。

本作は日本テレビとNTTドコモが出資するコンテンツ投資会社「有限責任組合D.N.ドリームパートナーズ」とアニプレックスが、初めてタッグを組んでプロデュースする。

監督は「22/7 あの日の彼女たち」キャラクターPVや、「僕はロボットごしの君に恋をする」アニメーションPVの監督を務めた演出家、若林信氏が担当。キャラクターデザインと総作画監督は高橋沙妃氏、アニメーション制作は「約束のネバーランド」などのCloverWorks。

完全新作オリジナルTVアニメーション「ワンダーエッグ・プライオリティ」ティザーPV

初めてアニメ作品の原案・脚本に挑戦した野島氏は「いつからかドラマにも『コンプライアンス』が侵食して、僕のような物書きは翼をもがれた感覚で、より自由度の高い場所を模索していました。今回、アニメの世界を描く場をいただき、本当に久しぶりに楽しかったです」とのコメントを寄せている。

若林監督は「野島さんから託された脚本の魅力を余すことなく伝えられるように最後まで頑張ります」と意気込みを明かしたほか、企画・プロデュースを担当する日本テレビの植野浩之氏は「ANIPLEXと日本テレビの共同プロジェクトとして、新進気鋭の若林監督とCloverWorksのスタッフが全身全霊で挑んだ作品となっています」としている。

制作発表にあわせて、公式サイト公式Twitterも開設された。

(c)WEP PROJECT
(c)WEP PROJECT
(c)WEP PROJECT

スタッフ

  • 原案・脚本:野島伸司
  • 監督:若林信
  • キャラクターデザイン・総作画監督:高橋沙妃
  • 企画プロデュース:植野浩之(日本テレビ)・中山信宏(アニプレックス)
  • 制作:CloverWorks

メインスタッフコメント

原案・脚本 野島伸司

いつからかドラマにも「コンプライアンス」が侵食して、僕のような物書きは翼をもがれた感覚で、より自由度の高い場所を模索していました。
今回、アニメの世界を描く場をいただき、本当に久しぶりに楽しかったです。
アニメやゲームは日本が世界に誇れるエンターテインメントであり、 リテラシーの高いアニメファンと向き合える事を嬉しく思います。
1月クールでお会いしましょう。

監督・若林信

登場人物が自分に似ていってしまうことがあります。
人物を理解していこうとする過程で、自分だったらと考え始め、結果として動かしやすいように矯正してしまうのです。
なので、今回は自分だったらをやめてみました。
この子だったら?あの人だったら?
他人を理解して動かすなんて出来ませんから、理解出来ない他人をただ見守るだけです。
どう動くのかも分からないので、登場人物と対話できるようになれたら楽だなと日々思っています。
しかし幸いにも僕の周りには登場人物達と似た人たちが一緒にこの作品を作ってくれています。
その人たちの全てはやはり理解できませんが空気は感じられます。
その空気でこの作品を呼吸させられたら、きっと「自分だったら」の尺度を超えられる気がしています。
野島さんから託された脚本の魅力を余すことなく伝えられるように最後まで頑張ります。

企画・プロデュース植野浩之(日本テレビ)

ANIPLEXさんと企画会議をしている際に、「アニメ業界にも業界以外の才能を入れていかないといけない」という話が出てきまして、「例えばあの野島伸司さんがアニメーションの脚本を書くというのはどう思いますか?」と問いかけました。
そして、創作意欲と創作能力の高い野島さんが最近のドラマ制作の中で非常に窮屈な思いを抱いている中、アニメーションというフィールドの中でどう輝くのかというのがプロデューサーとしての一つのテーマではありました。
ANIPLEXと日本テレビの共同プロジェクトとして、新進気鋭の若林監督とCloverWorksのスタッフが全身全霊で挑んだ作品となっていますので、楽しみにしていて下さい。