ニュース

WOWOW「電波少年W」のMCに松本明子と松村邦洋

松本明子(左)、松村邦洋(右)

2021年1月16日からWOWOWにてスタートする新番組「電波少年W~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~」のMCに松本明子と松村邦洋が決定。2人からのメッセージも到着した。総合演出の土屋敏男に加えて、MCも当時と同じ陣容となった。

「電波少年W」では、放送局の垣根を越え、過去に放送された地上波の番組の中から“テレビの記憶”を掘り起こす番組を届けるという。

番組を⼿掛けた当時のプロデューサーやディレクターなど、関係者だからこそ知っている制作秘話・エピソードとともに、“テレビの記憶”を掘り起こして収集し、コミュニティサイトを通して視聴者から寄せられた、⼈びとの記憶に今も残っている「昔見たテレビ番組」について語り合うとしている。

松村邦洋 メッセージ

電波少年は、松本明子、松村邦洋を育てていただいた番組です。電波を作った土屋敏男さんは、テリー伊藤さんのもとで鍛えられ、受け継いだ人だから、おもしろいことのためなら何でもやる人。テレビの記憶がテーマと聞きました。どんな番組になるのか分かりませんが、各放送局でやるとしがらみがありますがWOWOWなら思い切ってできるのではないかと。まだ詳しくは聞いてないので不安ばかりです。できればもう少し長く生きたいなぁ。

松本明子 メッセージ

企画を聞いたとき、驚きで「えーーー!!」と声が出ました。遂にあの伝説の番組、電波少年が復活するのか!? またもや、松松コンビのアポなしロケがこの時代に通用するのか!? 疑問と不安でいっぱいです!

一番の思い出と言えばやはり「アラファト議長とデュエットしたい!」パレスチナ解放機構PLO執行委員会議長であり、ゲリラ指導者でもある世界で最も危険なVIPにガザ地区へ、ヒッチハイクを重ね会いに行きました! 生まれて初めて数えきれない機関銃に囲まれました! 奇跡的に会えたことは今もテレビ史に残る偉業!? だと震えます。

他にも「ダイアナ妃の遺志を継ぎたい!」地雷撤去をしにタイ・カンボジアの国境へ向かいました。土を手で掘り地雷の信管を抜く瞬間は生きた心地はしませんでした。「紅白歌合戦に出たい!」大晦日、紅白歌合戦の生放送に侵入して、腹に隠していた"紅白もらった!"の掛け軸を掲げて大騒ぎになりました! タレント生命を賭けた瞬間でした!

自分でも忘れてしまっている過去のロケをもう一度観たいです。あの時の怒りと悲しみと喜びを、是非皆様と分かち合いながら、腹の底から笑いたいと思います。


    【番組情報】
  • 初回放送日:2021年1月16日夜8時45分 無料放送[WOWOWプライム] 配信[WOWOWオンデマンド]
  • レギュラー放送
    配信:1⽉25⽇ 配信スタート 隔週⽉曜夜8時 [WOWOWオンデマンド]
    放送:2月1日 放送スタート 隔週月曜夜8時 無料放送[WOWOWプライム]