ニュース

NHK、30日夜9時から「プロジェクトX 挑戦者たち」。BSプレミアム/BS4K同時

NHKは、30日から「プロジェクトX 挑戦者たち」をBSプレミアムで再放送する。日時は毎週火曜午後9時から9時43分まで。BS4Kでは、4Kリストア版として同時放送する。

無名の日本人を主人公に、新製品の研究開発、社会的事件、巨大プロジェクトなどに焦点を当て、その成功の陰にあった知られざるドラマを伝える“組織と群像の物語”。音楽は中島みゆき。語りは田口トモロヲ。2000年から2005年まで放送された。

30日の初回は、富士山レーダー建設の舞台裏を描いた「巨大台風から日本を守れ~富士山頂・男たちは命をかけた~」。高山病をはじめ、多くの困難と戦いながら、世界最大の気象レーダー建設に情熱を傾けた官民プロジェクトの壮大なドラマを描く。

4月6日は、津軽海峡の海底を貫く世界最長の青函トンネルがテーマ。歴史的難工事は24年に 及んだ。次々と事故で倒れる仲間たち。友の死を胸に刻み、青函トンネルに人生をかけた男たちの苦闘を描く。

NHKホームページより

「プロジェクトX」のほかにも、BSプレミアムとBS4Kでは、過去の人気ドラマや名作ドキュメンタリーを順次放送する。

29日からは、1997年制作の連続テレビ小説「あぐり」を放送。日時は毎週月~土曜午前7時15分から7時30分まで。BSプレミアムとBS4K同時放送。

90歳を過ぎても現役の美容師で、作家・吉行淳之介と女優・吉行和子の母である、吉行あぐりがモデル。1907年(明治40年)、岡山で生まれたあぐり(田中美里)が、子育てや夫の急死にもめげず、洋髪美容院の草分けとして戦前戦後を明るく生きていく。ヒロインの夫・エイスケを演じたのは野村萬斎。原作は吉行あぐりの「梅桃(ゆすらうめ)が実る時」。

30日からは、1976年から1989年にわたって制作された「NHK特集」を放送する。日時は毎週火曜午後6時10分から7時まで。BS4Kでも同時放送する。

30日は、タンチョウの保護と人工飼育に取り組む高橋良治さんを追った「鶴になった男~釧路湿原 タンチョウふれあい日記~」。そして、4月6日は五代目・古今亭志ん生に迫る「びんぼう一代~五代目 古今亭志ん生~」。

4月4日からは、1978年の大河ドラマ「黄金の日々」を放送。日時は毎週日曜午前6時45分から7時30分まで。BS4Kでも同時放送する。

安土桃山時代、堺の豪商・今井宋久の船で下働きをする助左(のちの呂宋助左衛門)。琉球へ向かう途中に難破してルソン島に漂着。海外との交易に目覚め、帰国後、貿易商として豪商への道を突き進む。商人の町・堺とルソンを舞台に、信長、秀吉など権力者との攻防を通して、貿易に命をかけた自由人・助左衛門の剛胆な生涯が描かれる。主演は六代目市川染五郎(現・松本白鸚)。