ニュース

popIn Aladdinにゲーム機など接続、ワイヤレスコネクタ開発開始

popInは、シーリング型プロジェクターのpopIn Aladdinと、家庭用ゲーム機やDVD/Blu-rayレコーダーなどとの接続を実現するため、Wi-Fi経由でpopIn AladdinとのHDMIを接続するコネクター「Aladdin Wireless HDMI」(仮称)の開発プロジェクトを始動した。今夏の発売を目指している。

2018年の販売以降、「ユーザー様から最も多く寄せられている要望として、家庭用ゲーム機やDVD/ブルーレイレコーダー等をはじめとする各種機器とpopIn AladdinをHDMIで接続して使用したいという声が寄せられています」とのこと。

popIn Aladdin

popIn Aladdinは天井の引掛シーリングと接続して利用するため、利便性と安全性の観点から、有線によるHDMIでの接続には対応していない。また、一般的なワイヤレスHDMI送信機による接続は、popIn Aladdin本体にも受信機の搭載が必要かつ高価なため、導入が困難という課題があった。

これらを解決するため、 Wi-Fi経由でpopIn AladdinとHDMI接続をするコネクター「Aladdin Wireless HDMI(仮称)」を考案。新プロジェクトとして開発を開始した。

Wi-Fi経由でpopIn AladdinとHDMIを接続することで、 配線の心配なく簡単に家庭用ゲーム機やレコーダーなどが利用できるほか、表示遅延を抑え、さらに「ユーザー様にお求めいただきやすい価格での提供を目指す」としている。

新プロジェクトの特設サイトも開設。アンケート実施し、ニーズを把握し開発に活かすとともに、進捗情報等を発信。今年の夏の発売を目指して開発していく。