ニュース

「ゆるキャン△」×厚生労働省。リンたちが夏の蚊/ダニ対策呼びかけ

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

アニメ「ゆるキャン△」シリーズが厚生労働省とコラボ。蚊・ダニ媒介感染症の予防・対策を呼びかけるポスターを2種類作成した。ポスターは厚生労働省ホームページよりダウンロード可能で、誰でも印刷して利用できる。

アニメ「ゆるキャン△」シリーズでは、原作やアニメファンの方はもちろん、キャンプファンの方など幅広い方から支持を得ていることから、厚生労働省とのコラボが実現したという。

ポスターデザインには、作品のメインキャラクター・各務原なでしこと志摩リン、そして斉藤恵那の愛犬・ちくわが登場。キャンプを題材にした本シリーズならではのシーンを用い、4コマ漫画風に蚊・ダニの予防方法を伝えたり、“ゆるくない”対策の重要性を呼びかけたりする。

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

気温が高くなる夏には肌の露出が増え、病原体を媒介する蚊やダニに刺されたり咬まれたりすることが予想されるため、野外キャンプ等に出かける場合にはどの地域においても注意が必要となる。

とくに、国内での発生報告数が多く死亡事例も報告されている「日本紅斑熱」や「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」は、病原体を保有するマダニに咬まれることで感染するため、注意を呼びかけている。