ニュース

「コミケ99」12月開催へ。来場者規模「1日数万人程度」に

会場となる東京ビッグサイト

コミックマーケット準備会は8月2日、2021年12月30~31日に「コミックマーケット99」を開催すると発表した。あわせて参加申込書セット(冊子版)の通販なども開始されている。会場は東京ビッグサイトの東・西・南展示棟。

現在、日本国内では新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況だが、サークル申込みや配置など、さまざまな準備の期間を考慮すると「開催に向けて、今、動き出すことを発表させていただくべき」と判断したという。

また準備会では「ワクチンの接種が普及することによる効果を見つつ、新C99の開催可否を検討してきた」ものの、その効果を確認できる時期に感染が急拡大してしまったと説明。ただし「数ヶ月後の開催時期には社会状況の改善が見込まれるとの認識」に基づいて開催発表に至ったことも明かしている。

開催にあたっては、コミケットも幹事団体として参加している「DOUJIN JAPAN 2020」で策定された「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行下における同人誌即売会の開催ガイドライン」を遵守。そのため「従来のような1日に20万人を集めるような形での開催はできず、出展サークル専用通行証の枚数削減その他、様々な制約条件の下、1日数万人程度の来場者規模とせざるを得ないと考えられます」という。

今後は、コミックマーケットの理念にある「法令と最小限にとどめた運営ルールに違反しない限り、一人でも多くの参加者を受け入れる」ことを参加者とともに目指し、可能な開催の形を模索していくと説明している。

コミックマーケットは新型コロナウイルスの影響で2020年のゴールデンウイークに開催予定だったコミックマーケット98が開催中止に。その後も2020年12月、'21年5月に開催予定だったコミックマーケット99(旧C99)も開催延期を余儀なくされてきた。