ニュース

読み取れないCD・DVDの傷を研磨するディスク自動修復機

ディスク自動修復機「CD-RE3AT」

サンワサプライは、CDやDVDなどで読み取りエラーの原因になる傷を研磨して修復・再生可能にするというディスク自動修復機「CD-RE3AT」と、交換キット「CD-RE3KIT」を発売した。価格はCD-RE3ATが9,900円、CD-RE3KITが2,090円。

CDやDVDなどのディスクは、傷があるとデータを読み取るレーザー光が傷による凹凸で乱反射してしまい、データを正確に読み取れなくなる。この製品では、認識されない・音飛び・画像の乱れなど、傷により正しく読み込めないディスクをムラなく修復・クリーニングできるという。

なお、Blu-rayディスクやPlayStation5/4/3のソフトには使用できない。

電動タイプのため、ボタンを押すだけで簡単に修復・クリーニングが可能。3種類のヘッドと2種類の液を使用した研磨、修復、仕上げの3ステップにより、きめ細かい修復ができる。ヘッドの使用目安は50回で、目安を超えた場合や液がなくなった場合は交換キットを購入して交換・補充できる。交換キットには研磨ヘッド、修復ヘッド、クリーニングヘッド、クリーニング液、修復液一式が入っている。

修復機本体下部には引き出しを備え、ヘッドや修復液などの消耗品を収納可能。外形寸法は160×160×78mm(幅×奥行き×高さ)、重さは約468g。

本体下部には引き出しも備える
交換キット「CD-RE3KIT」