角川、4月15日から「ハルヒ」をYouTubeで全話無料配信

-TV再放送と合わせて実施。各話1週間限定


角川グループがYouTube上に開設している公式チャンネル「角川アニメチャンネル」

4月15日22時配信開始

視聴料:無料

  4月からテレ玉やTOKYO MX、KBS京都などでの再放送が決定している、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。その再放送に合わせ、角川グループがYouTube上に開設している公式チャンネル「角川アニメチャンネル」において、4月15日22時から本編の無料配信が実施されることが明らかになった。

 作品の公式サイトにおいて、再放送局の詳細な情報と共に発表された。第1話以降は毎週追加され、各話1週間限定の配信となる。「涼宮ハルヒの憂鬱」の本編は有料ネット配信されており、期間限定で数話が無料配信されたこともあるが、全話が無料配信されるのは初めて。

 同作品に関しては、登場キャラクターをデフォルメ化したスピンオフ作品「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」と「にょろーんちゅるやさん」が2月から、同じくKADOKAWAアニメチャンネルで配信され、人気を集めている。

 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、谷川流の人気ライトノベルを原作としたテレビアニメとして、2006年4月から放送を開始。映像クオリティの高さや独創的な演出、オープニングやエンディングで披露されるキャラクター達の印象的なダンスなどがネットを中心に話題に。「AIR」などでクオリティ面で注目されたスタジオ、京都アニメーションの評価を決定付ける作品であると共に、ヒロインのハルヒを演じた声優・平野綾がブレイクするキッカケともなった。


(2009年 3月 10日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]