「崖の上のポニョ」が、7月にDVD化。Blu-rayは12月発売

-宮崎監督に密着した12時間ドキュメンタリーもBD/DVD化


崖の上のポニョ DVD版
(C)2009 Studio Ghibli

7月3日より順次発売

標準価格:4,935円~19,110円

 ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントは宮崎駿監督のアニメ最新作「崖の上のポニョ」を7月3日にDVDとVHSで発売する。価格はDVDが4,935円、VHSが4,725円。さらに、ジブリの宮崎アニメとしては初めて、Blu-ray Discビデオ版もラインナップ。12月のリリースが予定されているが、価格などの詳細は未定。

 また、宮崎監督がどのように「ポニョ」を生み出していったのか? に迫るドキュメンタリー「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~」も7月3日に発売する。こちらはDVDとBDビデオを用意し、BDビデオ版も同日に発売される。

 さらに、前述の2作品のDVDと、同日に発売される「久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」のコンサートDVDをセットにした「崖の上のポニョ 特別保存版」も19,110円で発売される。なお、コンサートDVDはBDビデオ版も発売されるが、セットに含まれるのはDVD版となっている。 

発売日

タイトル

仕様

音声

品番

価格

7月3日DVD崖の上のポニョ

片面2層×2枚
【本編仕様】
ビスタ
16:9
日本語字幕
英語字幕

(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
(2)日本語
 (DTS-ES 6.1ch)
VWDZ-8126

4,935円

DVD崖の上のポニョ
 特別保存版

DVD「崖の上のポニョ」
+
DVD「ポニョはこうして生まれた。
 ~宮崎駿の思考過程~」
+
DVD「久石譲 in 武道館
  ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」

VWDZ-8136

19,110円

VHS崖の上のポニョ

ビスタサイズ

(1)日本語(ステレオ)VWSZ-8126

4,725円

12月BD崖の上のポニョ
7月3日DVDポニョはこうして生まれた。
 ~宮崎駿の思考過程~

5枚組み
片面2層×4枚
片面1層×1枚
ビスタ
日本語字幕

(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
VWDZ-8128

9,240円

BDポニョはこうして生まれた。
 ~宮崎駿の思考過程~

片面2層×2枚
1,920×1,080ドット
MPEG-4 AVC
日本語字幕

(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
VWBS-1077

11,340円

VHS版

(C)2009 Studio Ghibli
 DVD版は本編と特典ディスクの2枚組。本編音声はドルビーデジタルステレオと、DTS-ESの6.1chで収録。字幕は日本語と英語。特典ディスクには絵コンテを収めており、ジブリDVDではお馴染みとなった本編映像と切り替えての視聴が可能。予告編も収めている。VHS版はステレオ音声で収録。字幕は無い。

 宮崎駿監督の最新作として、2008年に公開された「崖の上のポニョ」。藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う耳に残る主題歌と共に話題を集め、日本における2008年の興行収入第1位となる155億円を記録。1,287万人を動員した。

 舞台は海辺の小さな町。5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。宗介のことを好きになるポニョ。宗介もポニョを守ると約束する。だが、かつて人間を辞め、海の住人となった父・フジモトによって、ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。「人間になりたい!」と強く願うポニョは、妹達の力を借りて父の魔法を盗み出し、再び人間の世界を目指すのだが……。

 「アンデルセンの人魚姫の舞台を日本に移し、キリスト教色を払拭して、幼い子供達の愛と冒険を描いた」(宮崎監督)という物語。デジタル全盛のアニメ界において、あえて手描きにこだわった暖かみのある映像が特徴となっている。


 

■ ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~

 NHKが宮崎監督の仕事ぶりを紹介した番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」。その取材班が、ポニョの構想段階から完成まで、約2年間宮崎監督に密着。創作の秘密と、素顔に迫ったというドキュメンタリー作品。

 収録時間が約12時間と長いのが特徴で、DVDは5枚組。BDビデオは2枚組となっている。撮影・構成・ナレーションは荒川格。

ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~ DVD版ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~ Blu-ray版
(C)2009 Studio Ghibli


■ 早期購入特典のシールブックを用意

 DVD/VHS/BD版の発売にあたっては、従来のジブリDVDと同じく、糸井重里氏が宣伝プロデューサーを担当。彼の発案のもと、「ポニョ」の早期購入特典として、シールブックが用意される。ポニョのシールをまとめた6ページの冊子で、サイズは10×15cm。台紙にポニョなど、登場キャラクターを自由に貼って楽しむこともできる。

 

3月25日にディズニーが開催したディーラー向けコンベンションで展示されたシールブック。デザインは変更になる可能性がある宣伝プロデューサーは糸井重里氏が務めるディーラーコンベンションでは、ジブリの鈴木敏夫プロデューサーもビデオメッセージで参加した

 ディズニーでは、国民的な人気を誇る宮崎アニメの新作であるため、ターゲットユーザーを「オールターゲット(全世代)」に設定。DVD/BDだけでなく、VHS版もラインナップした。

 また、5月から全国イベントキャンペーンとして、東京を皮切りに、全国主要都市の水族館にポニョが登場するというイベントも企画されている。

コンベンション会場に展示されたポニョのオブジェ

宗介も登場した

店頭での販売イメージポニョがバケツに入ったオブジェなど、店頭ディスプレイ用グッズも提案された

 


(2009年 4月 1日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]