新OVAシリーズ「灼眼のシャナS」が、10月からBD/DVD化

-本編で描かれなかった物語。特典のシャナたんも復活


灼眼のシャナS
※ジャケットとは異なります
(C)高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキーメディアワークス/『灼眼のシャナS』製作委員会

10月23日発売

標準価格:
 Blu-ray 各巻 6,825円
 DVD 各巻 5,775円

 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社は、10月23日に新OVAシリーズ「灼眼のシャナS」の第1巻を、Blu-ray Discビデオと、DVDビデオの2フォーマットで発売する。価格はBDビデオ版が6,825円、DVDビデオ版が5,775円。

発売日 タイトル仕様音声品番価格
2009年
 10月23日
BDOVA「灼眼のシャナS」I Blu-ray片面1層
本編30分
16:9
(1)日本語
(リニアPCMステレオ)
(2)日本語
(リニアPCMステレオ)
GNXA-11516,825円
DVDOVA「灼眼のシャナS」I片面1層
本編30分
16:9
(1)日本語
(リニアPCMステレオ)
(2)日本語
(リニアPCMステレオ)
GNBA-15115,775円

 高橋弥七郎の同名小説を原作としており、テレビアニメは2005年に第1期、2007年に第2期が放送。合間の2006年にはOVAも発売され、2007年には劇場版も公開された。「灼眼のシャナS」は、そんなシリーズの新展開として作られる新しいOVAシリーズ。本編では描かれなかったエピソードが収録されるという。

 人間の世界と隣り合うように存在する異界。そこからは時折、「紅世の徒(ぐぜのともがら)」と呼ばれる化け物が人間界に現れ、人の“存在”を灯りに変えて、喰らっていた。異界と人間界のバランスを保つため、そんな「紅世の徒」と孤独な戦いを続ける少女・シャナ。彼女に命を救われたことで、普通の高校生・坂井悠二は、シャナと行動を共にするようになる……。

 「灼眼のシャナS」第1話のタイトルは「リシャッフル」。紅世の王、フリアグネが遺した宝具を探しに廃デパートを訪れたシャナと悠二。膨大な玩具の中から宝具を探す二人だが、悠二が偶然手にした望遠鏡が実は宝具だった。その力により、お互いの中身が入れ替わってしまったシャナと悠二。果たして無事に元に戻れるのか!?

 特典映像として「真・しゃくがんのシャナたん」を収録。オーディオコメンタリも収めている。さらに、初回封入特典として、原作イラスト・いとうのいぢ描き下ろしの特製スリーブが付属。解説書も同梱する。

 監督は渡部高志。声の出演は釘宮理恵、日野聡、江原正士、川澄綾子、生天目仁美、岩田光央、伊藤静、渡辺明乃、野島健児ほか。


(2009年 7月 23日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]