ファイル共有ソフト「Share」利用者を一斉取り締まり

-「らんま」や「ドラクエIX」や「Wii Music」など


11月30日発表


 ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、映画、音楽、アニメ、ゲームなどの著作物を権利者に無断でアップロードし送信可能にしていた全国の合計11人が11月30日一斉に逮捕された。

 北海道警や秋田県警、警視庁、埼玉県警、三重県警、京都府警、兵庫県警、徳島県警、岡山県警、佐賀県警の10都道府県警察が一斉に取り締まりを行なった。

 北海道警では2件の取り締まりが行なわれた。1件は札幌市北区の会社員男性(40歳)の自宅を家宅捜索し、同日男性を逮捕。男性は、9月13日に小学館が著作権を有するアニメ「らんま1/2テレビシリーズ」を、「Share」を通じてアップロードし、著作権(公衆送信権)を侵害したという。

 もう1件は、茨城県取手市の無職男性(23歳)の自宅を家宅捜索し、同日男性を逮捕。9月7日に自宅において、スクウェア・エニックスが著作権を有するゲーム「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を、Shareを通じてアップロードしていた。

 秋田県警では、映像ソフトをShareにアップロードしていたとして、由利本荘市所在の一般民家の家宅捜索を行なった。

 警視庁は、長野市の会社員男性(47歳)を逮捕。男性は9月30日に、ビクターエンタテインメントやエスエムイーレコーズ、ソニー・ミュージックレコーズ、エイベックス・エンタテインメントが著作権を有する8曲をShareにアップロード。さらに、10月10日には、JASRACが著作権を持つ10曲の楽曲データをアップロードしていた。

 埼玉県警は、狭山市の期間雇用社員男性(23歳)を逮捕した。男性は、9月17日から10月1日までの間、大塚愛やコブクロの楽曲データや、米国ユニバーサル映画が著作権を有する映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー part3」、バップが著作権を有する映画「DEATH NOTE」、「DEATH NOTE the Last Name」のデータなどを、Shareを通じてアップロードし、著作権(公衆送信権)及び著作隣接権(送信可能化権)を侵害した疑いが持たれている。

 三重県警は、三重県津市の地方公務員男性(37歳)の自宅を家宅捜索し、男性を逮捕した。男性10月11日ごろ、サンライズが著作権を有するアニメーション「機動戦士ガンダム00」を、Shareを通じアップロードしていた。

 京都府警は、城陽市の会社員男性(44歳)の自宅を家宅捜索し、男性を逮捕した。男性は、8月25日ごろから26日までの間、自宅において、東宝が著作権を有する映画「ローレライ」を、Shareを通じてアップロードしていた。

 兵庫県警は、横浜市神奈川区の自営業男性(37歳)の自宅を家宅捜索し、男性を逮捕した。男性は10月21日から同22日までの間、自宅において、任天堂が著作権を有するゲームソフト「Wii Music」と「Wii Sports Resort」を、ファイル共有ソフトを悪用し、Wiiのゲームソフトをアップロードしていたユーザーが逮捕されたのは、今回が初めで、ACCSが実施した「Share」ネットワーク上の調査では、10月25日から26日にかけての24時間に、約18,000ファイルのWiiゲームソフトが流通しているという。

 徳島県警は、小松島市の無職男性(57歳)の自宅を家宅捜索し、逮捕した。男性は10月初旬、自宅において、Shareを通じて権利者に無断でテレビアニメの動画ファイルをアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにしていた。

 岡山県警は、岡山市北区の無職男性(40歳)の自宅を家宅捜索し、逮捕した。男性は、4月5日ごろから10月26日までの間、自宅において、東映アニメーションが著作権を有するアニメーション「ドラゴンボール改」、「フレッシュプリキュア!」、アニプレックス等が著作権を有する「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の動画を、Shareを通じて権利者に無断でアップロードしてしていた。なお、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害の取締りは、中国地方で初めてという。

 佐賀県警は、福岡県筑後市のゲームセンター店員男性(30歳)の自宅を家宅捜索し、男性を逮捕した。男性は、10月21日ころ、自宅において、Shareを通じてアニメーションの動画ファイルをアップロードしていた疑いが持たれている。


(2009年 12月 1日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]