ハドソン、GReeeeNのライブを楽しめるDS用音楽ソフト

-「HUDSON×GReeeeN ライブ!? DeeeeS!?」。5,229円


「HUDSON×GReeeeN ライブ!? DeeeeS!?」

4月1日発売

標準価格:5,229円(ソフト単体版)
       5,480円(CD+ソフト同梱版)


 ハドソンは、人気邦楽ボーカルグループ「GReeeeN」とコラボレーションしたニンテンドーDS用音楽ソフトで、GReeeeNのライブが楽しめる「HUDSON×GReeeeN ライブ!? DeeeeS!?」を4月1日より発売する。

ハドソンのハチスケロゴとGReeeeNのロゴを組み合わせたコラボレーションロゴ

 価格は「ソフト単体版」が5,229円、音楽CD(内容未定)がセットの「CD+ソフト同梱版」が5,480円。「CD+ソフト同梱版」の販売元はユニバーサルミュージックとなる。

 ポータブルゲーム機の特性を活かし、画面にタッチしたり、ボタンを押しながらアーティストのライブが体感できるニンテンドーDS用音楽ソフト。モーションキャプチャー技術を使い、「GReeeeN」のメンバー4人の動きを忠実に再現した、シルエットによるライブをニンテンドーDSで視聴することができる。

 本作のメインとなる「ライブステージ」では、「愛唄」、「キセキ」、「遥か」などGReeeeNの名曲30曲をライブ形式で収録。ステージで展開されるライブは、巨大オブジェが立ち上がったり、夜空に流星がたくさん現れるなど、実際のライブでは難しい、GReeeeNのメンバーによる演出が採用されている。なお、曲順(セットリスト)はGReeeeN自らが選曲している。

ライブイメージ。巨大オブジェやたくさんの流星など、実際のライブでは難しい演出を採用する

 また、「ライブステージ」で一定の条件をクリアすると、それぞれの楽曲をモチーフにしたミニゲームが楽しめる「ゲームステージ」をプレイできるようになるという。それぞれのステージでは、1台のニンテンドーDSを2人で左右から持つことで、2人同時に楽しむことが可能。さらに、収録されている楽曲を自由に聴くことができる「ミュージックステージ」も用意する。

 ハドソンでは同ソフトを、「これまでの音楽CDやライブDVDとは違った、アーティストの新しい表現手法とも言える新カテゴリ“インタラクティブライブ”を確立する意欲作」とし、「いつでも、どこでも、さわれるライブ」を具現化した、新感覚のライブ体験を可能にする音楽コンテンツとしている。


(2010年 1月 5日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]