「クレしん」から生まれた実写、「BALLAD」がBD/DVD化

-MJの「スリラー」手掛けた監督の「狼男アメリカン」も


BALLAD 名もなき恋のうた BDスペシャル・コレクターズ・エディション 初回生産限定版
※実際のジャケットとは異なります

4月2日より順次発売

標準価格:1,500円~9,240円

 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンは、草なぎ剛と新垣結衣が共演した映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を4月7日にBlu-rayとDVDで発売する。どちらにも初回限定のスペシャル・コレクターズ・エディションと通常版を用意。BDのスペシャル版は9,240円、通常版は4,935円となっている。

 また、ジェネオン・ユニバーサルは4月2日に、'81年公開のホラー・コメディ映画「狼男アメリカン」もBD/DVDで発売する。BD版の価格は4,935円。

発売日 タイトル仕様音声品番価格
4月7日BDBALLAD 名もなき恋のうた
 スペシャル・コレクターズ・エディション
 初回生産限定版
本編BD 1枚
特典DVD 2枚
【本編仕様】
本編132分
特典約30分
GNXD-10079,240円
BDBALLAD 名もなき恋のうた
 通常版
本編BD 1枚GNXD-10064,935円
DVDBALLAD 名もなき恋のうた
 スペシャル・コレクターズ・エディション
 初回生産限定版
本編DVD 1枚
特典DVD 2枚
【本編仕様】
本編132分
特典約30分
GNBD-15598,190円
DVDBALLAD 名もなき恋のうた
 通常版
本編DVD 1枚GNBD-15583,990円
4月2日BD狼男アメリカン97分
ビスタ
GNXF-10804,935円
DVD狼男アメリカン
 リミテッド・エディション
97分
ビスタ
英語字幕
日本語字幕
解説用字幕(英語)
解説用字幕(日本語)
GNBF-19532,079円
DVD狼男アメリカン97分
ビスタ
英語字幕
日本語字幕
解説用字幕(英語)
解説用字幕(日本語)
GNBF-19291,500円


■ BALLAD 名もなき恋のうた

BALLAD 名もなき恋のうた BD通常版
※実際のジャケットとは異なります
 初回限定生産のBD/DVDスペシャル版は、どちらも本編ディスクと特典DVD 2枚の3枚組。本編ディスクに約30分の特典映像を収めており、草なぎや新垣、山崎貴監督によるコメンタリーを収録予定。ミニメイキングや予告編も収録する。

 特典DVDの1枚目は、約90分の収録時間。名キングやキャスト・スタッフへのインタビュー、舞台挨拶の模様を収めている。

 2枚目の特典DVDの収録時間は約200分を予定。草なぎ、新垣、監督が登場予定のビジュアル・コメンタリー、VFXメイキングなどを収録する予定。

 アウターケースが付属するほか、5枚組のポストカードも同梱。44ページのブックレットも付属する。

 通常版はBD/DVD版ともに本編ディスクのみを収録。仕様はスペシャル版の本編ディスクと同じ。

 名作が多い劇場版「クレヨンしんちゃん」の中でも、人気のある「嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦」(原作:臼井儀人/監督・脚本:原恵一)をベースにした、実写時代劇作品。「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズで知られる山崎貴監督がCGを駆使したスケールの大きな映像を展開。草なぎ剛と新垣結衣が共演した事も話題となった。

 時は戦国時代。春日の国に、“鬼の井尻”と恐れられ無敵の侍・井尻又兵衛(草なぎ剛)がいた。彼が守るのは、春日の国の姫君・廉姫(新垣結衣)。2人は幼い頃から共に育った仲でありながら、互いに身分違いの叶わぬ恋を密かに抱く“悲恋”の宿命を背負った者同士でもあった。

 ある戦の最中、又兵衛に一瞬の隙が生まれ、足軽の鉄砲が彼の命を奪おうとした。その瞬間、一人の少年が突如出現。結果的に又兵衛は命拾いをする。少年の名は川上真一(武井証)。未来から来たという真一の話が信じられない又兵衛は、彼を春日城に連れて行く。そこで廉姫を見て驚く真一。廉姫は、真一がタイムスリップする前に夢で何度も見ていた女性にそっくりなのだという……。



■ 狼男アメリカン

BD版
 BD版は本編ディスクのみ収録。DVDの通常版も本編ディスクのみ、リミテッド・エディションには特典DVDも付属予定。

 「ブルースブラザース」や、マイケル・ジャクソン「スリラー」のプロモーション・ビデオなどを手掛けたことで知られる、ジョン・ランディス監督の作品。カルト的人気を持つ作品で、彼の人気を決定付けた作品でもある。

 ヒッチハイクの旅を続けるデヴィッドとジャックは、イギリスの郊外で荒れ地に迷い込んでしまい、不気味な遠吠えと共に何者かに襲われてしまう。ジャックは命を落とし、重症のデヴィッドはロンドンの病院に運ばれる。順調に回復するデヴィッド。犯人は精神異常者だと聞かされていたが、彼の目の前に死んだはずのジャックが現れる。彼はデヴィッドに「犯人は狼男だ」と告げるのだった……。



(2010年 1月 18日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]