「アフロサムライ:レザレクション」が4月にBD/DVD化

-米国で人気の日本アニメ続編。前作セットのBD-BOXも


アフロサムライ:レザレクション Blu-ray
(C)2009 岡崎能士・GONZO

4月21日発売

標準価格:3,990円~9,975円

  ポニーキャニオンは、アニメ映画「アフロサムライ:レザレクション」を4月21日にBlu-ray/DVDビデオで発売する。価格はBD版が6,615円、DVD版が3,990円。前作「アフロサムライ 劇場版」をセットにしたBD-BOX「アフロサムライ Blu-ray コンプリート・ボックス」も完全初回限定生産で9,975円で発売する。

 タイトル仕様音声品番価格
BDアフロサムライ:レザレクション
 Blu-ray
本編100分
片面2層
MPEG-4 AVC
日本語字幕
PCXP-500096,615円
BD-BOXアフロサムライ
 Blu-ray コンプリート・ボックス
 完全初回限定生産
アフロサムライ 劇場版BD
+
アフロサムライ:レザレクション BD
PCXP-600019,975円
DVDアフロサムライ:レザレクション本編100分
日本語字幕
(1)英語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(2)コメンタリー
PCBP-520473,990円

 「アフロサムライ」は、日本人アーティスト岡崎能士が、'98年に美大時代の仲間とともに数百部限定で出版したコミックが原作。アニメスタジオのGONZOが見出し、アニメーション化を企画。さらに、偶然この企画を目にしたサミュエル・L・ジャクソンが「これこそは俺がやるべき仕事」と、参加を表明。主人公アフロサムライを含む2役で、声優を担当した。

 そういった経緯もあり、日本より先に、米国の大手ケーブルチャンネル「SPIKE TV」で2007年1月からオンエア。主人公は黒人でアフロヘアの侍、敵役は白人カウボーイのガンマン。日本の時代劇のような設定にもかかわらず、携帯電話やボウガン、ミサイル、アンドロイドまで登場。BGMはヒップホップという斬新なスタイルが人気を集めた。

 その後、日本でも2007年5月にWOWOWにてオンエア。さらに、新たな編集を施した劇場版も公開され、2008年2月にこの劇場版がBD/HD DVD/DVDで発売されている。

 今回発売される「アフロサムライ:レザレクション」は、その続編にあたるもので、2009年1月にSPIKE TVで放送。日本でも劇場公開された。

 前作で「闇の剣客道」の掟に従い、世界を制する“一番"のハチマキを持つ男に闘いを挑んだアフロサムライ。壮絶な闘いの後、父の仇であったジャスティスを倒し、復讐を終えた。

 それから数年後。「闇の剣客道」の頂点に君臨することなく、今まで斬ってきた者たちの魂を供養するために仏像を彫り続け贖罪の日々を送っていたアフロ。しかし、ハチマキを廻る血の宿命は再び彼を流血の連鎖へと向かわせる……。

 死んだはずのかつての兄弟子、クマ侍・仁之助、そして謎の女・シヲが、今度はアフロへの復讐を誓い“一番“のハチマキを奪いに現れる。追う側から追われる側へ、復讐の輪廻に呑み込まれていく中、果たして彼は、感情を捨て戦い続けた冷血無敵なサムライとして“Resurrection(復活)"出来るのか……?

 第61回プライムタイム クリエイティブアートエミー賞のアニメーション個人部門審査員賞を美術監督の池田繁美氏が受賞。長編アニメーション番組部門にもノミネートされた事も話題となっている。


(2010年 2月 1日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]