キヤノン、業務用ビデオカメラでMPEG-2 HD(4:2:2)対応

-色解像度2倍で50Mbps記録。Adobe/Appleなどと協力


2月2日発表


 キヤノンは2日、現在開発中の業務用ビデオカメラにMPEG-2 フルHD(4:2:2)のファイルベース記録方式を新たに採用すると発表した。より高品位な映像音声記録に対応するだけでなく、編集や加工などの作業性も優れていることを活かし、業務用途での普及を目指す。

 映像の圧縮方式には、1,920×1,080ドットのフルHD記録が可能なMPEG-2 フルHD(MPEG2 422P@HL準拠)を採用。色情報フォーマットは4:2:2で、HDVなどで採用している4:2:0に対して、色データ量が2倍あるため、色解像度を2倍に高めることができる。ビットレートは最高50Mbpsと、HDVに対して約2倍のデータ量になる。

 ファイル形式は業界標準のMXF(Material eXchange Format)を採用。放送局を中心とした編集システムで利用可能とした。また、新ファイルベース記録形式の採用に伴い、AdobeやApple、Avid、Grass Valleyの各社と協力し、編集ソフトへの対応を進めているという。


(2010年 2月 2日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]