松本清張原作の映画「ゼロの焦点」がBlu-ray/DVD化

-広末涼子、中谷美紀、木村多江が演じる3人の女の運命


Blu-ray版
(C)2009「ゼロの焦点」製作委員会
6月18日発売

標準価格:5,040円~6,300円


 松本清張の生誕100年を記念した作品であり、彼の名作ミステリーを原作とした映画「ゼロの焦点」が6月18日にBlu-ray/DVDビデオで発売される。価格はBD版が6,300円、DVD版が5,040円。販売元は東宝で、発売元は電通とテレビ朝日。

 タイトル仕様音声品番価格
BDゼロの焦点 Blu-ray
 特典DVD付2枚組
本編BD(片面2層)
+
特典DVD

131分
シネスコ
日本語字幕
(1)日本語
 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーTrueHD 2.0ch)
TBR-20200D6,300円
DVDゼロの焦点(2枚組)本編DVD(片面2層)
+
特典DVD

131分
シネスコ
日本語字幕
(1)日本語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル2.0ch)
TDV-20135D5,040円

 

 BD/DVDともに本編ディスクと特典DVDディスクの2枚組。特典は共通で、物語の中心となる3人を演じた広末涼子、中谷美紀、木村多江が、異なる角度から作品を紐解いていくという公開記念特番「ゼロの時代へ」の特別編集版を収録。出演者のインタビューや、メイキング映像など初公開の映像も収められているという。

 そのほか、初日舞台挨拶などのイベント映像集や、予告編なども収録。封入特典はブックレットで、制作資料などの掲載を予定している。豪華外箱付きで、Blu-ray初回分はケースが赤色の特別仕様となっている。

 松本清張が昭和30年代に発表した不朽の名作ミステリーが原作。映画は松本清張生誕100年記念作品として公開された。

2009年11月14日の初日舞台挨拶には、木村多江さん、広末涼子さん、中谷美紀さん、西島秀俊さんが登場(写真左から)。広末涼子さんが代表してOオーナメントを、真っ赤なツリーに飾り付けた

広末涼子さん木村多江さん中谷美紀さん

2009年10月17日に六本木ヒルズで開幕した「第22回東京国際映画祭」のグリーンカーペットに登場した広末涼子さん

 鵜原憲一(西島秀俊)は結婚式から7日後、仕事の引継ぎのため、以前の勤務地・金沢に戻ったまま帰ってこなかった。お見合い結婚で、憲一の過去をほとんど知らない妻の禎子(広末涼子)は、夫を追って金沢へと旅立つ。そこで憲一のかつての得意先の社長夫人である室田佐知子(中谷美紀)と、受付嬢の田沼久子(木村多江)という2人の女に出会い、交わるはずの無かった3人の運命が、事件を元に絡み合う。一方、憲一の失踪と時を同じくして起こった連続殺人事件で、被害者が全て憲一に関わりある人物だったという事実が判明した……。

 監督は犬童一心。出演は広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、杉本哲太、黒田福美、鹿賀丈史ほか。この作品では、石川県能登金剛にある「ヤセの断崖」が重要な場所となっており、他のサスペンスドラマなどで「犯人が崖で罪を告白するスタイル」の原型とも言われている。

2009年10月17日に六本木ヒルズで開幕した「第22回東京国際映画祭」のグリーンカーペットを、木村多江さん、広末涼子さん、中谷美紀さん、犬童一心監督が歩いた(写真左から)



(2010年 3月 5日)

[AV Watch編集部 中林暁]