舛成孝二監督最新作「宇宙ショーへようこそ」Blu-ray化

-'11年2月発売。特典DVD 2枚付属の限定版も用意


宇宙ショーへようこそ※ジャケットとは異なります(C)A-1 Pictures/「宇宙ショーへようこそ」製作委員会

 アニメ映画「宇宙ショーへようこそ」が、2011年2月9日にBlu-ray/DVDビデオ化される。価格は、BDの完全生産限定版が10,290円、通常版が6,090円。DVD通常版が5,040円。販売元はアニプレックス。

 BDの完全生産限定版には、本編BDに加え、2枚の特典DVDを付属。音声特典として、舛成孝二監督、脚本の倉田英之氏、主要キャストらによるオーディオコメンタリを収録。

 さらに特典映像として、絵コンテムービー、撮り下ろしメイキング映像、テレビで放送された特別番組、特報、予告編などを収録。メイキング映像は、氷川竜介氏が語り手を務め、作品を深く掘り下げる内容になっているという。さらに、特製ブックレット、縮尺版パンフレットも同梱する。

 BD/DVDの通常版は、本編ディスクのみ収録て、特典はオーディオコメンタリのみとなる。

 タイトル仕様音声品番価格
BD宇宙ショーへようこそ
 Blu-ray 完全生産限定版
本編BD
特典DVD×2
ANZX-974110,290円
BD宇宙ショーへようこそ
 Blu-ray 通常版
本編BDANSX-97416,090円
DVD宇宙ショーへようこそ本編DVDANSB-97415,040円


※ジャケットとは異なります(C)A-1 Pictures/「宇宙ショーへようこそ」製作委員会

 文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞したテレビアニメ「かみちゅ!」から4年、舛成孝二監督、倉田英之脚本による新作映画として6月から公開されている作品。制作はA-1 Pictures。

 美しい自然に囲まれた村川村。小学校の全校生徒は、町から転校して来たばかりの小山夏紀を入れてもわずか五人。それでもみんな仲良く元気に毎日を過ごしていた。ある日の夏合宿、裏山で傷ついた犬を見つけた夏紀達は、学校へ連れ帰り手当てをしたところ、「ありがとう、おかげで助かりました」と犬が喋り出した。

 それは犬ではなく、遥か2100万光年離れた惑星プラネット・ワンからやって来た宇宙人・ポチだったのだ。お礼としてポチが夏紀達を案内したのは、なんと月旅行。奇妙で不思議な宇宙人達で賑わう月面都市“グレート・ビギナー”に到着し、月での観光を満喫する一行。だが、帰りの便を手配してきたはずのポチの口からは意外な一言が。

 「事情が変わった……地球へ帰れなくなった」。合宿が終わるまで、あと一週間。かくして小学生五人と一匹の、宇宙をめぐる大冒険が始まった。


(2010年 9月 10日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]