BD/DVD「ToHeart2 adnext」発売記念イベントが開催

-チーム溝らじがゲームで仲間割れ? 先行上映会も


イベントには力丸乃りこさん(小牧愛佳役)、小暮英麻さん(まーりゃん役)、小野涼子さん(久寿川ささら役)、主題歌を担当する上原れなさんが参加

 9月23日からBlu-ray/DVDで発売が開始されたアニメ「ToHeart2」のOVA版第4シリーズ「ToHeart2 adnext」。詳細は既報の通りだが、その発売と、主題歌“トキメキ”のCDリリースを記念したスペシャルイベント「アキバへいくの! トキメキ♪ミゾ的☆先行上映会」が、9月11日も秋葉原で開催された。

 イベントには力丸乃りこさん(小牧愛佳役)、小暮英麻さん(まーりゃん役)、小野涼子さん(久寿川ささら役)、主題歌を担当する上原れなさんが参加。トークやゲーム、ミニライブなどを繰り広げた。

ToHeart2 adnext Vol.1 DVD版のジャケット
(C)2010 AQUAPLUS/TH2Vad Works

 美少女ゲーム「ToHeart2」を原作としたOVAシリーズの第4弾で、第1巻では、主人公・貴明とヒロインの1人・小牧愛佳の物語が展開する。

 放課後、今日も図書準備室では愛佳と貴明が本の整理をしている。引っ込み思案の愛佳は、クラスメイトの貴明に密かな想いを寄せていて“男性に馴れるための練習”を口実に、貴明に書庫の整理を手伝ってもらい、2人きりの準備室でお互いを名前で呼び合う”練習”をする毎日。だがそんなある日、 2人が名前で呼び合っているところを雄二に目撃され、そのことをクラスでバラされからかわれてしまう……。

 BD/DVDの特装版には、特典として抱き枕カバーが付属。1巻の抱き枕カバーは「幼なじみパック」として、登場キャラクターの環と優季の描き下ろしイラストが使われる。また、DVDの初回版には、新録おまけドラマとキャラクターソングを収めたCD「Another Disc Next」が付属する。

 なお、いずれのバージョンにも共通する特典として、音声特典のキャストによるオーディオコメンタリ、特典映像としてショートストーリー(おまけアニメ)も収録。ディスクはフルカラーのピクチャーレーベル。全2巻の連動購入特典も予定されている(連動特典応募の際は別途実費・梱包発送料が必要)。そして、主題歌CD「トキメキ」は1,260円で発売中。初回特典としてジャケットサイズポストカードが付属する。

特装版のパッケージ
(C)2010 AQUAPLUS/TH2Vad Works
特装版には特典として抱き枕カバーが付属。1巻の抱き枕カバーは「幼なじみパック」として、登場キャラクターの環と優季の描き下ろしイラストが使われる
(C)2010 AQUAPLUS/TH2Vad Works
主題歌CD「トキメキ」は1,260円で発売中
(C)2010 AQUAPLUS/TH2Vad Works


■ 本編で出番のなかった英麻さまが暴走!?

イベントの様子

 イベント冒頭では、「ToHeart2 adnext」の第1話が先行上映。貴明といいんちょこと愛佳の初々しい関係を描いたエピソードで、力丸さんは「愛佳がヒロインのエピソードは実は初なんです! ほんわかあったかくなるような話です」と嬉しそうな様子。

 ささら&まーりゃんコンビはあまり出番のない話だったが、オープニングはまるでささらのプロモーションビデオ(?)状態。出演のなかった小暮さんは、「本編出てなくてすいません。よろしくお願いします」とローテンションに登場したが、オーディオコメンタリには出演。出番なしの鬱憤を晴らすように大暴れしているとのことだ。

 トークでは小暮さんが学生時代器械体操をしていたが、夏場あまり水分を取らせてもらえないので一年でやめたという話や、オーディオコメンタリはお菓子を食べながらゆる~い空気で、本編と関係ないことも話した(!)といったエピソードが披露された。

 イベント中にはゲーマーズ一日店長を決定するミニゲームも実施。一日店長にはPRパネルを使って、自分が関わる商品をゲーマーズ店内で宣伝できるという趣向で、商品料金の暗算対決、特装版の箱を時間内にどれだけ積み上げられるか対決、ポスター速詰め勝負、の3種目で“ゲーマーズ店員適性”を競った。

 暗算では上原れなさんが現役に近い計算能力でみごと勝利。商品の空き箱を積み上げる対決では勢い良く積み上げた小暮さんだったが、予想通り(?)制限時間前に自爆。身長を活かして立体的なタワーを作った小野さんが一番高く積み上げた。しかし、小暮さんと小野さんはチームメイトにも関わらず、自分の箱が崩れた小暮さんは悔しまぎれに小野さんの塔も崩そうとするなど、ミゾを感じさせる溝らじチームだった。

特装版の箱を時間内にどれだけ積み上げられるか対決あまり急ぎすぎると自爆することに……

 ポスター詰めは想像以上に難しく、全員が苦戦。3戦トータルでは見事、小野さんがトップだったが、『生徒会会長ラジオ』チームの2人の成績は足して平均するというルールだったため、僅差で力丸さんが優勝。見事一日店長を勝ち取った。しかし、進呈されたタスキには”半日店長”の文字が……。

ポスター速詰め勝負も笑いの絶えないイベントとなった進呈されたタスキには”半日店長”の文字が……

 なお、ルールでは優勝した力丸さんが大きめのパネル、上原さんが中ぐらいのパネル、最下位の溝らじチームが名刺大のパネルに自分の関わる商品アピールを書くという決まりだったが、小暮さんと小野さんは台紙に大きくはみ出してサインやゲーマーズに媚びるメッセージなどを書く暴挙を展開。会場の笑いを誘った。

 トークとゲーム終了後はミニライブタイム。上原れなさんがオープニング“トキメキ”と、エンディング“旅立ち”を熱唱。楽曲については「“トキメキ”は今までにないくらいポジティブな明るい、超元気な曲です。“旅立ち”は卒業式に流れるとじわっと来るような楽曲ですね」と語っていた。最後にはプレゼントが当たるじゃんけん大会も実施。盛り上がりのうちにイベントは幕となった。

小暮さんと小野さんは台紙に大きくはみ出してサインやゲーマーズに媚びるメッセージなどを書く暴挙に!上原れなさんがオープニング“トキメキ”と、エンディング“旅立ち”を熱唱
最後にはプレゼントが当たるじゃんけん大会も実施

(2010年 9月 29日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]